HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年6月アーカイブ

今年はルピナスが綺麗に咲きました!

farm (2015年6月27日 00:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

植え付けや草刈りに大忙しの日々

気づけば、6月が終わろうとしています (^^;)

ご無沙汰です m(_ _)m

今年、花壇のルピナスがとっても綺麗に咲きました

IMG_5994.JPG

IMG_6079.JPG

ルピナスは、多年草で、4,5年前に植え付けて以来

毎年、花を咲かせては、種がこぼれて、どんどん広がり

今年は、どんな風に咲くのか、楽しみでしたが

こんなに、大きく、見事に咲くとは思ってもいませんでした

花が咲き終わると、種が風に飛ばされ

来年、また、広がって、たくさんの花を咲かせてくれます

野菜も順調に育ってます

farm (2015年6月16日 09:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

ビニールハウスではキャベツ・賀茂ナス・ズッキーニ

レタス・スナップエンドウ・トマトなどなど

順調に育っています

IMG_5893.JPG

IMG_5897.JPG

イチゴも実を付け

IMG_5899.JPG

菜園ではメロンやミニトマト・玉葱・トウモロコシ・ニンジンなど・・・・

植え付けも進んでいます

IMG_5890.JPG

IMG_5891.JPG

畑は、ジャガイモ・アスパラ・大豆・ひまわりの植え付けが終わり

今日は、赤カブの植え付け準備に入ります

高校生が宿泊研修にやって来た!

farm (2015年6月12日 23:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

6月10日 大阪の高校生が修学旅行の行程の中

北海道の一次産業の営みを体験しようと

赤井川やニセコにやって来ました

ハックルベリーファームにも6名の男子生徒さんが体験にやって来ました

ファームで、2泊、作業は勿論、寝食をスタッフと共にしました

IMG_5906.JPG

IMG_5916.JPG

IMG_5939.JPG

6時からの農作業は辛い体験のようでしたが

なすびの脇芽取り、動物の世話、アスパラ畑の除草など

次々と作業をこなしました。

中でも、アスパラ畑に米ぬかや堆肥を畝ごとに撒いていく作業は

(来シーズンのアスパラ収穫の為に欠かせない重要な作業です)

高校生パワーで、力強く、しっかり頑張ってやり遂げてくれました

短い間でしたが、明るく元気によく頑張ってくれました

心に残る体験になったと思います

専門学校の生徒さんが農業体験

farm (2015年6月 7日 22:42) | コメント(0) | トラックバック(0)

6月に入って早、1週間!

アスパラの収穫・選別・発送が忙しく、

またまた、ブログは長らくのご無沙汰です m(_ _)m

6月2日 札幌の専門学校の生徒さんが昨年に引き続き

農作業体験にハックルベリーファームに来園!

天候にも恵まれ、ひまわりの植え付けやアスパラ畑の雑草取り

動物との触れ合いなどの体験をされました

IMG_5864.JPG

学生さんたちは、種の植え付けもアスパラ畑の雑草抜きも

テキパキと、一所懸命に行動してくれました

50人近い生徒さん、皆さん、とってもさわやかで

笑顔で作業を終えていただき、私たちスタッフにとっても

良い1日となりました。ありがとうございました

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31