HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年5月アーカイブ

ジャガイモの植え付け終わりました

farm (2015年5月24日 00:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

ビニールハウスや菜園では苗の植え付けを始めていますが

畑で育てる野菜の植え付けはジャガイモが第一号となりました

ジャガイモの植え付けは機械を使っての植え付けです

IMG_5769.JPG

IMG_5771.JPG

今年はキタアカリととうやの二種類です

種芋と肥料を機械に積み込みスタート!

この日は天気も良く、作業もスムーズに進みました

IMG_5776.JPG

今年も美味しいジャガイモが出来ますように!

職場体験実習生来園!

farm (2015年5月21日 11:41) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は真狩高校から二年生の生徒さん2人が実習に来園!

期間は、19日?21日の3日間です

天気が今ひとつ良くない日となりましたが

アスパラの収穫・動物の世話・苗の植え付け・除草など

スタッフと共に日々の作業を体験!

IMG_5783.JPG

IMG_5784.JPG

IMG_5789.JPG

二人とも、とても良く動き、頑張って働いてくれています(^_^)v

三日間はあっと言う間ですが学生さんたちの今後に

少しでもお役に立てば私たちも嬉しいです

山菜も育ってますよ!

farm (2015年5月17日 07:18) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週からアスパラの収穫で大忙しのファーム!

アスパラの成長にほしかった雨が降って良かったのですが

土が乾かず菜園の畝作りが出来ません (>_<) そこで

雨の日には、草刈り機を担いで敷地内の除草作業実施!

草を刈りながら山菜も収穫!

山蕗はファーム内のいろんな場所で見かけます

その他に行者ニンニク・山ウド・タラの芽・黄色い花のヤチ蕗も。

IMG_5753.JPG

IMG_5755.JPG

IMG_5757.JPG

IMG_5760.JPG

ビニールハウスに苗の植え付けスタート!

farm (2015年5月 9日 16:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

連休があけて、畑仕事もいよいよ本番!

ビニールハウスの植え付けがスタートしました

IMG_5733.JPG

IMG_5735.JPG

なすびやトマト、ズッキーニ、キャベツ、パプリカなど

温室で育てた苗をビニールハウスに植え付けました

昼夜の気温差が大きいので

これからはハウスの開け閉めが重要となります

好天の日にビニールハウスを閉めっぱなしにすると

苗がしおれてしまいます 要注意です!

アスパラもグングン伸びてます!

farm (2015年5月 6日 14:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークは好天に恵まれ

RISTORANTE 89のお客様も多く

ハックルベリーファームも大賑わいです

雪どけも早く、桜の開花も早かった今年は

アスパラの成長は昨年以上に早く、収穫の準備が急がれます

IMG_5704.JPG

IMG_5709.JPG

しかし、余り早く顔を出すアスパラは

朝夕の気温の低さや遅霜の被害が心配です

さらに昨日も今日も風が強くて、みんな曲がってしまいます

昨年から、ご予約を頂いてるハックルベリーファーム産アスパラファンの

お客様、もう少しお待ちください

本格的な収穫はあと、数日後からとなります

5月に入りました 桜も開花しました

farm (2015年5月 2日 12:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は桜の開花も早く

ハックルベリーファームの桜も今が見頃です

IMG_5687.JPG

水仙もたくさんさいてます

IMG_5688.JPG

朝、5時過ぎ羊蹄山の麓から陽が登ります

ゴールデンウィークも良いお天気です

ファームの木々も新芽を吹き出し

新緑に桜、水仙  良い季節になりました (^_^)v

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31