HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年4月アーカイブ

風の無い日に! ハウスのビニールかけ

farm (2015年4月29日 11:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

28日 AM6:00 集合!

ハウスのビニールかけ です

50mのハウスに1枚のビニールをかけます

風の少ない早朝を狙いました

IMG_5654.JPG

IMG_5655.JPG

IMG_5659.JPG

ビニールを広げて、屋根に登る人、引っ張る人、止めしていく人

チームプレイで一気にはっていきます

途中、何度か風にあおられましたが 無事終了

IMG_5661.JPG

この後、土を乾かし、耕作機械を入れて堆肥を混ぜたら

横のビニールや扉をつけてビニールハウスは完成です

ハウスの植え付けまで、あともう少しです!

アスパラの野焼き無事終了

farm (2015年4月24日 21:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は天気予報 (午後から雨)を確認して

アスパラの野焼きをしました

アスパラは収穫後 根に養分を蓄えるために

刈り取らずに伸ばします(昨年、6月の映像↓)

IMG_4279.JPG

冬にはこの上に雪が積もります 

春、雪が融けるとこのように ↓

IMG_5614.JPG

茶色く倒れたアスパラを根本から刈り取り

畝ごとに集め 野焼きをします

IMG_5630.JPG

燃え広がらないように一畝ごとに火をつけます

野焼きが終わる頃、天気予報通り、雨が降り完全に鎮火

この灰もアスパラの栄養になります

無事、野焼きが終わりました

どんどん進む雪どけ・・

farm (2015年4月23日 21:53) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5619.JPG

今日も暖かく良く晴れました

放牧柵も取り付け完了! 周囲の雪もグッと減りました

IMG_5622.JPG

畑もご覧の通り、ほとんど、雪が融けました

IMG_5627.JPG

IMG_5589.JPG

雪どけ水のそばには水芭蕉がたくさん咲いてます

今日は晴れ!外の作業が進み助かります!

farm (2015年4月21日 14:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日までの雨で雪どけはさらに進んでいます

あちこちから雪どけ水の流れる音が聞こえてきます

今日は晴れて羊蹄山も綺麗に見えてます

IMG_5609.JPG

冬の間取り外していた放牧柵の横板を乾かして

取り付け作業に取りかかります

融雪剤の効果で一番早く土が顔を出したアスパラ畑

5月の収穫に備えて作業開始です

IMG_5614.JPG

こうして晴れると外の作業が進むので有り難い!

雪どけは進んでますが・・畑はまだ、まだ

farm (2015年4月18日 13:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5589.JPG

水芭蕉も顔を出し、雪どけ水は勢いよく流れていきます

IMG_5593.JPG

放牧地もずいぶん雪が融けました

しかし、その向こうに見える畑は まだ、真っ白

IMG_5594.JPG

菜園は融雪剤を撒いた効果があって、ここまで融けました

IMG_5596.JPG

雪の重みであちこち歪んだハウスのパイプ

ビニールを張る前に修繕作業が必要です

種蒔き・苗たて作業 進行中!

farm (2015年4月17日 15:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は気温も上がらず 冷たい雨が降ってます

そんな日は外の整備作業が出来ないので

野菜の苗作りに専念します

IMG_5575.JPG

野菜の種を蒔き、温室で管理

IMG_5579.JPG

IMG_5577.JPG

双葉が出てきたら ポットに植え替え

ビニールハウスや菜園の準備が出来るまで温室で育てます

IMG_5580.JPG

温室にはベビーリーフや野菜の苗がたくさん並んでいます

やっと春本番を迎えました

farm (2015年4月14日 21:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

4月半ばとなりました

ずいぶん、暖かくなり、雪どけも進みました

IMG_5569.JPG

IMG_5570.JPG

正面玄関もレストランから見る景色も

雪が無くなり芝生が顔を出しました

IMG_5567.JPG

福寿草やフキノトウも出てきて

北海道は春本番です

とは言え、畑はまだ雪に覆われ

耕作はまだまだ、先ですが・・・・・(^^;)

雪どけが進み、出てきました・・

farm (2015年4月 2日 01:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5452.JPG

何これ?

雪の中から顔を出してるのは池端の大きな石です

イチイの木も半分ほど出てきましたね

日の当たる所では、雪がなくなり

水仙の新芽も出てきましたよ (^_^)v

IMG_5453.JPG

4月、やっと春がやって来た!ていう感じです

畑はまだまだ、真っ白ですが・・・(^^;)

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31