HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年3月アーカイブ

雪どけの速度が早くなりました

farm (2015年3月30日 15:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

5日前にびっくりするほど降った雪も

その後の好天に 一気に融けだしました

今度こそ、春本番!

IMG_5443.JPG

IMG_5444.JPG

春の日差しに芝生の雪も速度を増して融け出しました

雪どけ水でしばらくの間、地面はぬかるみますが我慢です

農作業に向けての準備も忙しくなります

またもや雪!せっかくの雪落としが・・・・・

farm (2015年3月25日 13:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

23日 ファームを囲う白柵もずいぶん頭を出し

やっぱり、今年は雪どけが早い!と皆で喜び

玄関の花壇の雪落としを実施 !

雪の下では水仙の芽が目を出し

春の息吹が感じられたというのに

IMG_5409.JPG

IMG_5411.JPG

24日 雪が予想以上に降りました。1日で50cmほど。

インターロッキングも膝まで雪が積もって歩くのも一苦労!

IMG_5414.JPG

今日25日は朝から玄関や駐車場の除雪に大忙しとなりました

桜の開花が例年よりも早い!・・とニュースで言ってたのに

なかなか、思うようにはならないお天気です (^^;)

温室の中も賑やかに・・・

farm (2015年3月21日 14:28) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5388.JPG

今日も良い天気です

池端のイチイの木も顔を出しました

IMG_5398.JPG

温室ではベビーリーフも良く育ち

リストランテ89の食材として活躍中!

IMG_5399.JPG

パンジーやノースボールなど花の苗も順調です

IMG_5404.JPG

ナスタチュームの苗は大きく育ったので

鉢に植え替え、畑デビューを待つことになります

融雪剤をまきました!

farm (2015年3月20日 17:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

もう、雪はそれほど降らないだろう!と判断して

融雪剤をまきました

IMG_5361.JPG

雪の壁を利用してトラックから融雪剤専用の車を下ろします

IMG_5374.JPG

IMG_5373.JPG

アスパラ畑や菜園の上を走らせました

積雪はまだ、1メートル以上ありますが

少しでも早く雪を融かして土の顔を出したいと思います

雪割り作業今がチャンス!

farm (2015年3月16日 16:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週、予想外にたっぷり積もった雪も

昨日からの気温上昇で表面はザクザクになりました

レストランの営業終了後スタッフみんなで雪割り開始!

IMG_5348.JPG

IMG_5350.JPG

IMG_5355.JPG

IMG_5360.JPG

テラスの雪も取り除き、インターロッキングを再び出し

建物周りの整備をしました

次は、融雪剤を畑に蒔く予定です

木々の雪は美しい・・けど

farm (2015年3月14日 11:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと雪はやみ、天気も回復

湿った雪は木にくっついて美しい!

IMG_5328.JPG

IMG_5334.JPG

でも、3月半ば・・もう、雪はいらないなぁ・・

IMG_5331.JPG

シンボルツリーも重そうです

降り過ぎです! 

farm (2015年3月13日 11:23) | コメント(0) | トラックバック(0)

完全に真冬に戻ってしまいました (>_<)

ここ2,3日でかなりの雪が降りました

雪壁も真冬並みの高さに戻ってしまいました

IMG_5321.JPG

朝から除雪に追われてます

IMG_5325.JPG

3日前は雪の壁も低くなり

見通しも良くなり喜んでいたのに↓

IMG_5310.JPG

今日ははシャンシャン、雪が降ってます (>_<)

3.11犠牲となられた方へ追悼

farm (2015年3月11日 22:55) | コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災から今日で4年

改めて 大きな犠牲 被災地の苦悩に心がいたみます

犠牲になられた方々へ追悼の意をこめ

震災を風化させないようにとキャンドルに火を灯しました

IMG_5320.JPG

IMG_5319.JPG

やっぱり、春はまだ遠い・・・

farm (2015年3月11日 14:37) | コメント(0) | トラックバック(0)

発達した低気圧が居座っていて

北海道だけではなく本州も雪のニュース!

おかげ様でこちらは、大荒れの天候・・とまではいかず

ホッとしていますが、昨夜からの雪は結構積もりました!

大雨だったの昨日のファーム ↓

IMG_5307.JPG

雪となった今日 ↓

IMG_5316.JPG

インターロッキングもすっかり隠れてしまいました

雪どけはまだ早い!とは分かっていても

期待してしまうほど早く来てほしい  春

また冬に戻ってしまって ちょっと、がっかり・・・です

春の嵐?今朝は大雨と強風でした

farm (2015年3月10日 15:38) | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、屋根を打つ雨の音も大きく風も強く

駐車場のコーンは飛ばされ池に落ち

看板が倒れたり、木の枝や葉が舞い散って

雨風の被害が心配されました

先日、倉庫前の雪を割り、インターロッキングや溝を出していて正解!

雪解け水や、雨が倉庫に流れ込むことなく溝へ!

IMG_5306.JPG

昼前には風がやみ 雨から雪に変わり

特に被害は無く ホッとしました

この時期の大雨は雪を溶かし洪水となるので

要注意!です

例年よりも早い雪割り!

farm (2015年3月 6日 16:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

雪が早く溶けるように、積もった雪を割る作業

例年、こんなに早く割ってた?・・・と思うほど

ここ数日、大して気温も下がらず

インターロッキングの雪を割り始めました!

レストランや倉庫、馬小屋の屋根雪も全く無くなり

1ヶ月ほど前に命綱をまいて雪を落としたツリーハウスも

(1月31日撮影 ↓ )

IMG_5126.JPG

IMG_5158.JPG

それ以来、心配するほど積もらず

1ヶ月経っても、このような感じです ↓ 3月6日撮影

IMG_5305.JPG

2月の降雪量が例年よりも少なく、助かりました

早い雪解けが期待される今日この頃です

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31