HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年2月アーカイブ

今日は落ち着いた天気となりました

farm (2015年2月28日 13:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜の強い風は朝にはおさまり、天気は回復

空も青く、穏やかな日となりました

IMG_5292.JPG

IMG_5293.JPG

明日から3月 このまま 雪どけ・・

そんなに甘くはないのでしょうが

少しずつ春が近づいてるハックルベリーファームです

只今、大荒れの天気です

farm (2015年2月27日 21:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日27日は発達した低気圧の影響で

北海道の東部では暴風雪大雪の警戒が叫ばれてます

ここハックルベリーファームはこのところ天気も良く

サイロの屋根雪も融け落ちました (例年よりも早くて びっくり!)

ところが、夕方から風が強まり

今は、かなりの暴風で母屋にいてもその風の勢いが恐ろしいほど!

あまりにも、ビュービューと吹き荒れるので

レストランや倉庫、馬小屋は大丈夫か!と巡回!

雪の量はそれほどでもありませんが積もった雪が風に飛ばされ

ファーム中に雪が舞い上がり、かなり、荒れてます

この大荒れの天気も明日には落ち着くという予報

どうか、被害が出ませんように・・と祈るばかりです

今日はとても良い天気!

farm (2015年2月20日 16:33) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5268.JPG

昨日にも増して日差しは緩やかできれいな青空

このまま雪どけを期待したいものです  が

まだ、2月下旬・・・・・このまま、雪どけなどあり得ませんね

でも、あまりにも穏やかな日です

IMG_5269.JPG

菜園から見る羊蹄山も優しく見えます

とはいえ、菜園の雪は人の背丈ほどもありますし

IMG_5271.JPG

池を撮影したのですが 

周囲に雪が積もりすぎて見えません (^^;)

まだまだ、雪だらけのファームです

これからも雪の日があるのは覚悟してますが

なるべく少ないことを願います

ハウス除雪 今年は例年より早め!

farm (2015年2月19日 14:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

ハウス周辺の雪は人の背丈ほどもあます

ビニールは撤去していますが積もった雪は固く凍りつき

重みでハウスのパイプが歪むほどです

今年は2月の降雪量が少なく ここ数日は天気にも恵まれ

今のうちにハウス周辺の除雪をすることにしました

トラクターで雪を飛ばし、手で雪をかきだし

ハウスへの負荷を取り除き 早く雪を溶かす為の作業です

IMG_5260.JPG

IMG_5256.JPG

IMG_5265.JPG

IMG_5266.JPG

こんな作品いかがでしょう?

farm (2015年2月10日 13:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

 このところ、とても寒い日が続いてます

そこで、こんな作品を作ってみました

IMG_5211.JPG

ハックルベリーファームの温室で育てている

ベビーリーフが氷の中に入ってます

RISTORANTE 89の入り口に置いてます

CIMG1945.JPG

もちろん、その日の朝に収穫した新鮮なベビーリーフは

レストランの食材だけでなく直接販売もしております

10数種類のベビーリーフ それぞれの味がしっかりしてると

お客様に人気です!

どうぞご利用ください

今朝はとっても冷えました

farm (2015年2月 6日 11:21) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5210.JPG

今朝は、?13℃

厨房に置いてた水も凍ってました

作業開始で、外に出ると空気は冷たく

グローブをはめた手の先が痛い!

IMG_5197.JPG

日差しが出ると少しはましになるのでしょうが

午前10時の馬小屋の温度は?7℃

烏骨鶏たちの飲み水も容器の中で凍ってました

蛇口もすぐに凍てつくので、お湯をかけながらの作業でした

立春とは 本当に名ばかりの北海道です 

相変わらず雪だらけのファームです

farm (2015年2月 3日 16:16) | コメント(0) | トラックバック(0)

2月になりました

発達した低気圧の影響で、羅臼方面は記録的な大雪

大変なことになってるというニュース

ニセコ方面は、それほどでは無いのですが

風は強く、寒い!  今日は、吹雪いたり 日が差したり

1日の内にころころと天気が変わります

IMG_5176.JPG

朝、青空が出ている時に撮影しました ↑

イチイの木も完全に雪に埋もれてます

IMG_5182.JPG

レストランの前の池周辺も 雪だらけ ↑

IMG_5181.JPG

新しい道が出来たかと思うほどに延びた雪の道↑

2月に入ったばかりですから、雪が多くても当たり前とはいえ

少ない方が 助かるなぁ・・・という感じです (^^)

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31