HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2015年1月アーカイブ

掘りました!雪下ニンジン

farm (2015年1月30日 10:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、雪の下からニンジンを掘りあげました

IMG_5103.JPG

IMG_5104.JPG

IMG_5105.JPG

菜園に積もった雪は人の背丈ほどにもなり

トラクターや除雪機で雪を割り、はねのけると

ニンジンの葉がでてきます

ニンジンを傷つけないように周りにスコップを入れます

引き抜いた5寸ニンジン 土の中で成長したのでしょうか、長くなってました

甘味の増した雪下ニンジン、美味しいですよ

RISTORANTE 89で提供しております

倉庫の屋根雪・・落としました!

farm (2015年1月27日 14:27) | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、雪ではなく、雨!気温が高い朝です

ここ数日、例年より気温が高い日が続いています

屋根雪の落下事故や雪崩注意の呼びかけもあります

ハックルベリーファームの倉庫にこびりついた屋根雪も注意です

今年は、屋根の一部に付いた雪がなかなか落ちず

一気に落ちてきたら、大きな事故にもなりかねず

屋根に上がって、落とすことにしました

IMG_5119.JPG

IMG_5122.JPG

命綱を巻き、両側で確保しながら

てっぺんに、貼りついた雪を切り、落とします

屋根は滑りやすく、高い! とても危険な作業です

貼りついた雪は見た目より固くて重く

落ちるスピードも加わり、下でロープを確保する人も危険です

無事に作業は終了 屋根雪は全部落ちました

IMG_5123.JPG

ファーム内の雪壁 どんどん高くなります

farm (2015年1月20日 11:14) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大寒  やはり、寒い日となりました

朝、やんでいた雪も昼前からまた、降り出しました

ファームは、降り積もった雪と除雪で積み上げた雪で

雪の山があちこちに出来てます

IMG_5063.JPG

トラクターより高く、寮の屋根を越す勢い!

IMG_5065.JPG

IMG_5068.JPG

池の周りも、畑との間も!

雪の壁はどんどん高くなってます

まだ、1月の下旬・・・・

雪解けはまだまだ、遠く、これからの雪の量が気がかりです (>_<)

今日は青空 良い天気 只今のファーム

farm (2015年1月14日 10:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の元旦は穏やかに明け

ファームの雪山から (除雪してできた雪の山ですが・・)

初日の出を見ることもできました

DSC_1062.JPG

その後、数日は吹雪いた日もありましたがおおむね落ち着き

今日も朝から良い天気です 青空と雪景色は美しく

とても良い気分です

IMG_5045.JPG

IMG_5046.JPG

ファームに雪の山がたくさん出来てます

farm (2015年1月 5日 02:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズンは、やはり雪の量が多いようです

レストラン周辺や駐車場の除雪は毎日、必要です

除雪機で雪を押して道を作ります

その押された雪は山のように積み上がります

ファームの中には雪の山があちこちに出来ています

IMG_4989.JPG

IMG_4990.JPG

IMG_5005.JPG

山のように積もった雪はトラクターで飛ばします

畑に飛ばすと雪どけが遅れて植え付けの時期に影響するので

影響の無いように雪を飛ばさねばなりません

農作業や生活に影響が無いように考えながら飛ばします

なかなか、難しいものです

2015年 明けましておめでとうございます

farm (2015年1月 1日 10:32) | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年のスタートです

新年明けましておめでとうございます

今年も、安心・安全で美味しい野菜作りをめざし

頑張りますので宜しくお願いします

IMG_4971.JPG

IMG_4969.JPG

IMG_4976.JPG

ファームからは羊蹄山も綺麗に見えます

皆さん、ニセコにお越しの際はファーム内のレストラン

RISTORANTE 89 に是非お越しください

美味しい食事とこの素敵な景色!

 喜んでいただけると思います m(_ _)m

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31