HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2014年12月アーカイブ

落としても落としても積もる雪

farm (2014年12月31日 15:38) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4850.JPG

これは、12月15日に撮影したサイロのてっぺんです

今年は、雪がよく積もり、年内に1度、サイロの雪を落とさねば・・

と言うことで、実施しました

IMG_4940.JPG

今回は、上に登るのも、雪を落とすのもとても早くて

結構、早く落とせました

年々、雪落としの要領が良くなってきたようです

こうして、雪を下ろし終えても またもや今朝はたっぷり、降りました

IMG_4968.JPG

前夜に止めた車のタイヤは埋もれ、屋根にもしっかり積もっています

暮れゆく2014年も朝から除雪作業に追われる日となりました

今年1年、お世話になりました

皆様、良いお年をお迎えください 

ハッチを連れてお散歩・・でも道は滑る! 気をつけて!

farm (2014年12月27日 11:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、毎日雪が降るファームです

日々の除雪は欠かせません 

その除雪した道に雪が降り積もると よく滑るんです!

この日はレストランの小さなお客様のために 

ミニチュアホースのハッチの姿を披露しようと散歩に連れ出しました

IMG_4929.JPG

IMG_4930.JPG

ところが、ハッチも力がつよくなり

雪道を駆け出します

IMG_4928.JPG

IMG_4932.JPG

すると、滑って、スッテンコロリン!

そうです、雪道を走るのは危険です!気をつけましょう!

またもやホワイトアウト

farm (2014年12月23日 14:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週の猛吹雪からそれほど日もたってないのに

またもや、北日本は大荒れの天候に注意!

IMG_4914.JPG

先の見えないホワイトアウトのファームとなりました

道路も真っ白で横の雪壁との区別がつかず

車が雪の壁に突き刺さる事故もあります

昨日もうちのファーム内で

配達に来た業者さんの車が雪壁に突っ込みました

大事には至らず、スタッフも手を貸して引っ張り出しました

落雪・転倒注意! 交通安全!皆さん 気をつけましょうね

大荒れの天候今日も!

farm (2014年12月18日 14:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

日本列島、大荒れの天候が今日も続いてます

中でも北海道東部は厳しいようです

その地域に比べると 

それほどではない ニセコ農場 ハックルベリーファーム

でも、昨日よりも雪は横殴りに降り 

ホワイトアウト状態も長く続いてます

IMG_4891.JPG

母屋や馬小屋の黒い壁に雪が貼りついてます

IMG_4893.JPG

12月の半ばにしてこの雪の量・・・・

先が思いやられます (>_<)

早く天気が回復してくれますように!

警戒!猛吹雪!

farm (2014年12月17日 14:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

数年に1度の猛吹雪となる予報が出ています

本州の知人からも心配の連絡をたくさん頂きました

昨日は、猛吹雪対策が忙しかったです

ファームに設置している防災無線からも

猛吹雪に注意!出来るだけ外出を控えるように!

落雪や雪崩に注意!など、日本語と英語で何度も繰り返し流れました

夜から明け方にかけて雨や風が強まり

屋根雪が大きな音を立ててなだれ落ちました

今日の午前中、天気は一端落ち着きましたが午後にはホワイトアウト

IMG_4888.JPG

IMG_4890.JPG

これでは前が見えません

皆さんくれぐれもご注意ください

久しぶりの青空のもと・・

farm (2014年12月15日 13:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの青空です  昨夜もしっかり、雪が降りました

今日は、太陽の日差しも利用して 除雪が出来そうです

ただし、屋根雪の落雪はかなりの量ですから 慎重に!

IMG_4840.JPG

IMG_4871.JPG

菜園まで雪をかき分けながら上がり

ハウスのパイプについた雪も落とさねばなりません

IMG_4867.JPG

IMG_4868.JPG

只今の積雪は1m10cm

ハウスの屋根に手が届くほどの積雪です

明後日にはまたもや厳しい寒波がくるそうです

今のうちに、雪落としを頑張らねばなりません

今年の雪は降りすぎです!

farm (2014年12月14日 15:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

強い冬型の気圧配置の影響で大雪に注意!と報道されてます

北海道は雪が積もって、当たり前・・・と分かってますが

降り過ぎですよ (>_<) 

IMG_4826.JPG

一夜にして車は雪に埋もれます

IMG_4829.JPG

89と書いた牧草も1段目が埋まってます

10日ほど前は ↓ こんな感じだったのに・・・

IMG_4771.JPG

日中も雪が降り続くと、午前中だけでなく夕方も除雪です

IMG_4831.JPG

IMG_4834.JPG

太陽の光が待ち望まれる ファームです

白銀の世界は美しい!けど、注意も必要!

farm (2014年12月10日 11:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、雪が降り、ファームは一面、雪に覆われてます

青空が出ると雪景色は美しく、木立も輝いて素敵です(^_^)v

IMG_4799.JPG

IMG_4798.JPG

ただ、屋根に積もった雪が、雪崩のように落ちてくるから ご注意!(>_<)

IMG_4800.JPG

牛小屋の屋根からも、馬小屋の屋根からも

IMG_4810.JPG

かなりの雪が落ちてきます

倉庫や母屋、レストランの屋根雪も落ちます

建物周辺を歩くときは、十分気をつけなければなりません

大雪です

farm (2014年12月 6日 17:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

本州もあちこちで雪になっているようですが

倶知安町の雪はすごいです!

IMG_4775.JPG

一夜で、40cmほど積もり、大慌てで駐車場の雪かきをしました

この頃は、日差しも見えたのですが・・・

お昼には前が見えない程の雪になり

IMG_4779.JPG

さらに雪が積もりました

今日はひらふのスキー場開きです

雪がこんなに降って、みんな、大喜びでしょうね

ただ、ファームでは、寮の屋根雪を下ろしたり

レストランや池周りの雪かきをしたり、除雪作業に追われ、大変です!

IMG_4793.JPG

ニセコバス 樺山バス停 設置されました

farm (2014年12月 5日 13:57) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4699.JPG

ハックルベリーファームの正面玄関近くに

ニセコバスの樺山停留所が設置されました (^_^)v

1年前、設置されたバス停でしたが、申請許可の手違いで一端、撤去され

その後グリーンシーズンも設置されないままでしたが

樺山町内会などたくさんの方々にご尽力いただき

やっと、12月1日に設置されました

今日は、バス停を利用しやすいようにと除雪しました

IMG_4764.JPG

IMG_4765.JPG

1日に、3便と数は少ないのですが

バス停が出来たこと嬉しく思います

地域の方や、お客様がバスを有効に利用してくださることを願います

今度こそ、根雪になりそうです

farm (2014年12月 3日 23:57) | コメント(0) | トラックバック(0)

12月に入りました!  寒いですね!

1日までは、気温も高く11月中旬に降り積もった雪も溶けました (^_^)

IMG_4687.JPG

ところが、2日からまた、また雪となりました

今度こそ、溶けずにどんどん積もっていくと思います

いよいよ、タイヤショベルの出動です!

IMG_4693.JPG

IMG_4691.JPG

この先、ずーと雪マークが続くようです

今シーズンは何メートル積もるのでしょうか・・・

しっかりと覚悟を決めて、日々の作業を進めたいと思います

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31