HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2014年10月アーカイブ

雪が降りました

farm (2014年10月29日 08:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

10月28日 まだ、11月にもなっていないのに雪が降りました

IMG_4561.JPG

IMG_4564.JPG

今シーズン初の降雪です

日中は、晴れ間も出ましたが一日、降ったりやんだりの寒い日でした

夜には雪から雨に変わり、今朝は、すっかり融けました

雪景色は綺麗ですが 寒さがこたえる季節となりました・・・(>_<)

雪の降る前に、菜園も撤収作業です

farm (2014年10月27日 23:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4538.JPG

これは、4日前の様子です

朝は、よく晴れてましたが、ご覧の通り、霜が降りて

陰の部分は雪が積もったように白くなってます

霜が降りると、農作物はその被害を受けます

菜園では、雪が降る前にビニールハウスのビニールをはずし

夏野菜の畝を撤収します

IMG_4557.JPG

IMG_4554.JPG

明日の天気予報は、雪マーク

気温はグッと下がり、11月下旬の気温だとか・・・・

雪囲いをしたり、柵を外したり、落ち葉を集めたり

まだまだ、降雪前にすることはたくさんあります

明日の雪がたいした雪にならないことを祈るばかりです

羊蹄山に雪が積もりました

farm (2014年10月15日 13:15) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、朝からよく晴れてます

日差しがあると明るい晩秋で外仕事もはかどります

でも、羊蹄山に雪が積もりました

初冠雪? いや、一度『うっすら、積もったよね』という日があったので

初・・ではないかもしれませんが、はっきりと見えたのは今日!

IMG_4522.JPG

昨日、下の放牧地に移った小鉄たちの後ろに見える羊蹄山

IMG_4523.JPG

雪が積もってますね

雪の羊蹄山はとっても綺麗ですが

雪は、遅い方がありがたいですねぇ・・・・

ジャガイモの収穫が終わりました

farm (2014年10月14日 13:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のジャガイモ収穫をやっと、12日に終了しました

機会の不具合や、天候の加減で途切れ途切れになっていましたが

3種類、全て収穫できました

今年も、美味しいジャガイモが収穫出来ましたよ (^_^)v

IMG_4504.JPG

IMG_4507.JPG

ファームのジャガイモは キタアカリ・とうや・きたかむいの3種類

ハックルベリーファームのオンラインショップで販売中です

甘味もあって、ホクホク!  美味しい新じゃがですよ (^_^)

晩秋のファームです

farm (2014年10月11日 16:18) | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた、長らくのご無沙汰でした (^^;)

10月も中旬になりました

10月初日は写真撮影のため、完全貸切にしたり

4日はUHBテレビの特番撮影があったり(25日土・・午後2時放映) と

いつもと違った、ハックルベリーファームやRISTORANTE 89でした

ジャガイモ芋掘り、夏野菜の整理など、慌ただしく日が過ぎ

気づけば、秋も終盤 寒くなりました

IMG_4458.JPG

IMG_4498.JPG

IMG_4501.JPG

ファームの木々も紅葉し風に落ち葉が舞い散る季節です

これからは、夏野菜にかわって、白菜・大根・人参の収穫です

おっと、落葉キノコも毎日、落葉松林を歩き回って収穫してます

冬の訪れが遅いことを祈りながら・・・

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31