HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2014年6月アーカイブ

草刈り・草取り・除草の日々

farm (2014年6月30日 00:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週前半、レストランを休業にしてスタッフ全員で農作業に専念!

農作業の中心は、除草作業です

先月も草刈り作業のため数日の間、レストランを閉めましたが

雑草の成長は早く、すぐに伸びます

イタドリも蕗も本州では考えられないほどに大きく育ちます

草刈り機を使えない場所も多く、菜園や畑の畝や畦は

這いつくばって手で抜いて行かねばならず大変です (>_<)

アスパラ畑も収穫の最終日に綺麗に草を取って肥料を撒いたのに

・・・・2週間ほどでこの通り

IMG_4244.JPG

膝をつき、両手で黙々と草を抜いていき、数時間後

IMG_4256.JPG

綺麗になったでしょ (^_^)v

(大きく育ってるのはアスパラですよ・・)

除草剤を使わず育てる苦労は大変ですが

その分、味が良いと評判です

この先も草との戦いは続きますが美味しい野菜作りと

美しい景観作りの為に頑張ります!

花壇の花と雑草には恵みの雨・・・

farm (2014年6月18日 09:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

6月6日から毎日雨が続いているニセコ

予報では、今日から晴れだったのに・・・朝から雨が降ってます

気温が高く、晴れ続きだったころは

一雨ほしいねと思ってましたが ・・・こう毎日雨が降ると

畑や菜園は土が軟らかくなりすぎて機械も人も入れず

作業が大きく遅れ、困ってます(>_<)

そんな中、昨日は花の植え付けと草刈りをしました

花にとっては、今日の雨は恵みの雨です

IMG_4197.JPG

IMG_4198.JPG

IMG_4200.JPG

花たちは、雨に打たれて元気です

でも、伸びてほしくない 雑草もグングン伸びます(>_<)

雑草との戦い・・・大変です

今年のアスパラ収穫は終了・来年の為に!

farm (2014年6月13日 22:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週でアスパラの収穫は終了しました

今年は、早く収穫を始めた分、終了も早かったです

アスパラの収穫は30日と言われてまして

1ヶ月で収穫をやめ、畝に堆肥をたっぷり撒いて来年に備えます

IMG_4173.JPG

IMG_4174.JPG

IMG_4177.JPG

暑い北海道!野菜の苗が心配です

farm (2014年6月 5日 03:32) | コメント(0) | トラックバック(0)

晴天続きの北海道

暑すぎます!6月に30℃を超えるなんて・・・

かんかん照りです

ハウスの中は倒れそうなほど暑いです

植え付けした苗が心配になります

アスパラも、天候が良すぎて朝・昼・夕方3回収穫しないと

すぐに穂が開きます

収穫し始めて1ヶ月たち、ずいぶん細くなりました

雨が全く降らないことも影響しています

大人気のアスパラですが、明日で収穫を終了しようと思います

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31