HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2014年5月アーカイブ

畑・菜園・ハウス 順調に植え付けが進んでます

farm (2014年5月28日 11:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週、畑にジャガイモを植え付けました ↓

IMG_4138.JPG

菜園では、玉葱・トウモロコシが植え付けられ

賀茂ナス・ミニトマトなど夏野菜も順次植え付けていきます

メロン用のトンネルも準備完了↓

IMG_4143.JPG

↓ハウスでは、レタスやバジル・ズッキーニなどが植え付けられています

IMG_4145.JPG

ジャガイモ以外は、全て、手作業での植え付けや種蒔き!

時間がかかりますが天候にも恵まれて順調です (^_^)v

グリーンアスパラの収穫最盛期です

farm (2014年5月23日 00:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0706.JPG

今年は二週間ほど早くアスパラの収穫がスタートしました

只今、最盛期で、朝夕、収穫に追われてます

DSC_0709.JPG

ハックルベリーファームのアスパラは、甘くて美味しい!と大人気です

ただ、申し訳ないことに、注文が殺到し、

只今はネット販売をストップしてます

順調に収穫できれば、受付を再開させたいと思ってます

DSC_0712.JPG

除草剤は使わずに育てているため

アスパラの収穫と同じぐらい、雑草取りにも忙しい毎日です

畑も菜園も耕作!植え付け作業に入りました!

farm (2014年5月20日 23:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

好天気に恵まれ・・・と言ってもやはり、ここ北海道!

寒さが戻って、寒い日はかなり冷え込み寒い!  

それでも、例年に比べると農作業は一気に進み、大忙し!

ジャガイモ畑やひまわり畑を

大きく掘り返し、細かくロータリーをかけます

IMG_4127.JPG

この後、肥料を撒きながら、再度、細かく耕します

IMG_4132.JPG

菜園でも、露地の畝作りのため、肥料を撒いて細かく耕します

できた畝に、まずは、トウモロコシを植え付け

続いて、玉葱の苗を植え付けました↓

IMG_4131.JPG

このひょろっとしているのが玉葱の苗

手作業で丁寧に植え付けていきます

桜も咲きました!菜園の耕作も始まりました

farm (2014年5月10日 15:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、ファームの桜が開花しました

IMG_4121.JPG

昨日は、小雨降る中、ビニールハウスの入り口を取り付けたり

IMG_4105.JPG

ハウス横の菜園に堆肥や米ぬかを撒いて耕作開始!

IMG_4097.JPG

IMG_4115.JPG

IMG_4120.JPG

トラクターに取り付ける機械を変えては何度も耕しました

農作業進んでます

farm (2014年5月 4日 09:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

連休前に雪がこんなに融けるとは!

雪どけが急速に進み、農作業もどんどん進んでます

ハウス建ても寒かった昨年より三週間ほど早くスタートです

風の無い日を狙って、ビニールをかけました

IMG_4065.JPG

これから、堆肥や米ぬかなどの肥料を撒いていきます

温室では、夏野菜やトウモロコシ・メロンの苗が順調に育ってます

IMG_4071.JPG

IMG_4070.JPG

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31