HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2014年1月アーカイブ

倉庫に積もった屋根雪を切りをしました

farm (2014年1月29日 16:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週の気温がそこそこ上がった日・・・

といっても、3℃とか、4℃ですが

倉庫の屋根雪が落ちてくれるかと期待しましたが

残念!  落ちませんでした

IMG_3729.JPG

その後、気温はまたまた下がり氷点下

これでは積もっていくばかり  仕方なく、 

人が上がって、屋根のてっぺんに貼りついている雪を切ることになりました

IMG_3715.JPG

IMG_3718.JPG

下手をすると屋根雪がなだれ落ちる危険もあり

慎重、且つ迅速に、てっぺん雪を切り落として

IMG_3728.JPG

終了  ホッ(^_^)v

IMG_3730.JPG

後は気温が上がって、両サイドに落ちてくれることを期待します

もちろん、しばらくは倉庫周辺、要注意!です

雪の下敷きになっては、大事!  気をつけます

サイロの雪落とし 無事終了しました!

farm (2014年1月18日 18:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3644.JPG

ここまでせり出した、サイロの雪

昨日、夕方に やっと落とすことができました (^_^)v

IMG_3650.JPG

除雪担当の松谷さんが、長いハシゴを使いサイロのてっぺんに!

腰に命綱を巻いてるとはいえ、並の人ではできません

サイロの屋根は、昨年の夏に業者さんが張り替えたばかり

そうです、よく滑ります

凍り付いた雪を落とすと、思いもよらない所の雪まで落ちたり・・・

下から見ているだけでも、恐ろしい光景です

IMG_3655.JPG

IMG_3684.JPG

屋根雪もこんな風に落としたんですよ

IMG_3671.JPG

今朝の様子です↓

IMG_3684.JPG

お天気も良く、サイロの屋根雪もなく、下もスッキリ!

綺麗になりました

スタッフみんなも無事で良かった(^_^)v

只今の積雪量です

farm (2014年1月17日 15:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

先週まで頭が見えていた放牧柵の杭も、今では↓

IMG_3629.JPG

頭が隠れて、手前の電気ボックスがかろうじて顔を出しています

何とか見えていた花壇の真ん中の北海道看板も

IMG_3529.JPG

16日の撮影では、どこにあるのか分からなくなりました

IMG_3628.JPG

畑の雪壁は高くなるばかりです

そして、今日17日は朝から、珍しく1日晴れてます

IMG_3647.JPG

レストランの営業も終わったので

この天気を利用して、これからスタッフ全員で

サイロの雪を落とします

誰かが、あの上に登って、雪を落とします

命綱を用意して、行ってきまーす!

サイロの雪が気になります・・・・

farm (2014年1月 9日 16:53) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はかなり冷え込んでます

週末からもっと寒くなり、大雪になるとか(>_<)

サイロの屋根雪も大きくせり出してきてます

IMG_3612.JPG

IMG_3613.JPG

牛舎や奥の倉庫の屋根雪は昨日、中でジェットヒーターを作動させ

暖気で落としました

ポンプ小屋やレストラン通路の屋根雪も落としました

毎日、雪落としや雪投げ作業に追われています

積もりすぎた雪は建物を壊わす危険もありますが、それだけでなく

なだれ落ちてくるとその量と衝撃は人の命さえ奪います

悩ましいのはサイロの上に積もった雪です

命綱をつけて、上に登って除雪するのですが大変な作業です

まさに命がけです

みんなでサイロを見上げながら、『そろそろ落とさねば・・』と

やはり、雪は多い年始です

farm (2014年1月 5日 14:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

年始は天気がなかなか、落ち着きません

12月、今シーズンは雪が少ないね!と言ってたことも取り消しです

お正月の三が日もよく降りました

何度か青空も見ましたが数時間経てばホワイトアウトの世界です

今日も朝からしっかり降りました

フワフワ、サラサラ・・・雪質は良く

ゲレンデのスキーヤーは大喜びでしょう!

でも、私たちにとっては (>_<) (>_<) (>_<) 

IMG_3572.JPG

奥の駐車場からの景色↑

IMG_3573.JPG

落ちた屋根雪で母屋の窓も埋まりそうです↑

IMG_3577.JPG

レストランの駐車場は朝から何度目の除雪でしょう!

視界も悪く、みるみるうちに雪が積もります

こんな天候ですが、日に数十分、青空が顔を出したり

おかしな天候です

次回は青空のもと銀世界に輝くファームをご紹介したいものです

新年 あけましておめでとうございます

farm (2014年1月 2日 10:27) | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年がスタートしました (^_^)v

あけましておめでとうございます

今年もハックルベリーファームをよろしくお願いします

IMG_0057.JPG

DSC_0643.JPG

お天気の良い日には、羊蹄山やニセコアンヌプリもよく見えて

今年の干支である ミニチュアホースたちも駆け回るファームです

今年も安心安全、美味しい野菜作りを目指します(^_^)v

・・・ただ、2014年のスタートは、あいにくの天候で

羊蹄山の姿も未だ、見ることはできていません

天候回復が待ち望まれます

IMG_3521.JPG

2014年1月1日のファームの様子↑

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31