HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2013年11月アーカイブ

北海道ニセコ農場 農園日記 やって来ました、雪の季節

farm (2013年11月29日 00:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3379.JPG

今日のファームの風景です

IMG_3377.JPG

予報通り、朝から、真っ白な雪景色となりました

美しい景色です! 素敵な風景です!

新雪を踏みしめて、歩くのも、良い感じです・・・・

今回の雪は、根雪となり、これからは、どんどん積もっていくでしょう

竹竿の目印が無ければ、芝生と道の区別も分からない状態です

ファームの前の道路では、すでに2件のスリップ事故がありました

人ごとではありません。気をつけなければ!

景色を眺めたり、スキーを楽しむなら、素敵な季節なのですが

雪の中、外作業は、冷たいし、寒いし、移動するだけでも、苦労します

雪かきが、日課となる季節・・・・とうとう、やってきたか! という感じです

聖護院蕪、最後の収穫・・・

farm (2013年11月25日 21:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

11月24日は、珍しく、青空となり、11月下旬に、こんな、小春日和?・・と思うほど!

スキー場開きが、延期になって、関係者には申し訳ないのですが

有り難い、日でした (^_^)v

聖護院蕪をできるだけたくさん収穫しなければならない日でした

この蕪は、京都なり田の漬け物になる蕪です

IMG_3375.JPG

IMG_3376.JPG

1つ1つ、手で抜いて、葉と根を切り落とし、乾かし、

土を落として、コンテナに入れて収穫します

そして、25kgずつ箱詰めして、出荷・・・

日曜日でレストランも営業するため、人手は厳しく

5時には、真っ暗になり、トラックのライトを頼りに作業を進めて9時間かかって

何とか、1トンを出荷! 残った蕪は、翌日に・・と思ってましたが

その夜は、星空が美しく、放射冷却の厳しい日となり

今朝、畑一面、霜がびっしり降りて、残念なことに蕪は、凍っていました(>_<)

しかし、24日まで、収穫できたこと自体、この地域では、驚くべきことです

昼からは、暴風雨となり、明日からは、雪マークが続きます

ぎりぎりセーフの収穫でした (^^;)

雪の季節となりました

farm (2013年11月16日 16:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

またもや、更新が遅くなり、すみませんm(_ _)m

すでに、ニュースなどでご存じでしょうか・・・

とうとう、平地でも、雪が降りました

今週の初めには、50cmほど積もって、大慌てで、除雪車も出動!

このまま、根雪になってしまうのか(>_<)・・・・

と、思いましたが、15日から、寒さも緩み足首ぐらいまでに融けました(^_^)v

IMG_3323.JPG

今年は、腕の良いスタッフが加わって、

レストラン前の庭木も上手に雪対策が施されました

IMG_3327.JPG

IMG_3329.JPG

今日16日は、一段と雪も融け、

除雪用の目印竹を設置し、本格的な降雪対策も進みました

それでも、畑には、まだ、収穫途中の聖護院蕪があります

できるだけ、雪は遅くに降るように! と、祈るばかりです(^_^)

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31