HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2012年2月アーカイブ

北海道ニセコ農場 農園日記 改めて食に感謝の日

farm (2012年2月28日 14:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も雪が降ったニセコ農場ハックルベリーファームsnow

まだまだ、寒い日が続きますsign04

今日は、以前から検討してきた

烏骨鶏を淘汰する日でした

雄の数が増えすぎたり、卵を産むには年老いた雌

新鮮な卵を供給するためには、養鶏の場では必要なことshine

とはいえ、心情的には、辛くて、厳しいことthink

ご近所の、ベテラン養鶏農家さんにご協力頂きました

烏骨鶏、烏骨(カラス骨)と書くだけあって、

羽をむしると全身黒いsign01eye

分かっていたことでも、実際に見て、納得sign01

粛々と作業は進められ、

最後は、RISTORANTE89のシェフが

丁寧に、捌いてくれました

烏骨鶏は薬鳥とも言われ、高い、栄養価、滋養で評判です

卵も、栄養が高く、味は濃厚で美味しいと評判ですheart04

ハックルベリーファームの卵は、

RISTORANTE89の食材だけでなく

大阪のレストランでも需要が高く、人気の卵sign01

産卵の環境を整えるためにもこのような人為淘汰は致し方なく

真摯な気持ちで実施しましたconfident

改めて、人の食材のために命を提供してくれている全てのものに

感謝と敬意を感じた日となりました

まさに、合唱してぞ食に謝すべしsign01です

 

北海道ニセコ農場 農園日記 サイロの雪を落としました 

farm (2012年2月20日 17:44) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もニセコはcloudsnow

週間予報を見てもsnowcloudのマークばかりです

でも、今日は午後から、うっすらと青空も見え

レストランのお昼の営業が終わってから、

スタッフ総動員でサイロの上に積もった雪を落としましたdanger

例年は、ここまで積もらず、春、自然に落ちていました

今年は、大雪 snow これ以上積もるとサイロがつぶれそうですdanger

この作業は、かなり危険danger

この間のツリーハウスよりも危険ですdanger

高さもさることながら脚をかける場所もありません

IMG_0395.JPG

どこから、上がるかsign01

はしごをどうかけるかsign01

今年は除雪中の事故が多いので、厳重に注意が必要ですdanger

IMG_0400.JPG

トラクターのバケットにはしごをかけて、手を伸ばしても うまくいきませんdown

ついに、高いところはこの人にsign01の石井さんが登場sign01

IMG_0402.JPG

さくさく、上っていってsweat01

IMG_0403.JPG

ここまで上がりましたsweat01

そして、ついにここまで来ましたsign01

IMG_0404.JPG

IMG_0408.JPG

落とした雪は、トラック一杯分の雪の量もあり

かなりの重さだったと思います

無事に雪下ろしが終わってホッとしましたhappy01

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 農園日記 今日は除雪のチャンス!

farm (2012年2月14日 21:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に続き、今日はsun

気温も高く、屋根雪が、大きな音をたてて落ちます

落ちた雪の処理をしなければなりません

また、壁際に、積もった雪が緩み、融けだして

倉庫や、レストランの中に、水が入ってきそうです

これは大変danger

レストランのランチ営業が終わって、

スタッフ総動員で除雪作業ですsweat01

壁際の雪は、雪というより、氷になっているので、

スコップでは歯が立たず

重機投入ですsign01

IMG_0372.JPG

IMG_0380.JPG

そして、今まで、荒れた天候で、手をつけることが出来なかった

ツリーハウスの屋根雪の除雪にも向かいました

IMG_0382.JPG

命綱をつけて、屋根に上がりました

除雪事故も多い中、緊張ですheart01

レストランのディナーの予約が入っているのに

落ちたら大変ですよsign03

IMG_0384.JPG

下から声をかけることしか出来ませんが

頑張れsign04

こうして、スタッフみんなで協力のもと

無事に除雪作業を終え、夜のレストラン営業をOPEN

天気予報ではまた、明日から、吹雪くとのことdown

また、積もるのかなぁ・・・

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 農園日記 今日は久々の青空が!編

farm (2012年2月13日 23:27) | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のブログでは雪の毎日を嘆いていましたが

何とsign01今日は、久しぶりに青空が見えましたsun

やっぱり、そうなると景色を写したくなり

ブルで雪を押して出来た菜園までの道を歩きました

何週間ぶりsign02

シンボルツリーも美しく

IMG_0337.JPG 

池もきれいshine 

IMG_0343.JPG

菜園のハウスはここまで雪に覆われていましたsign03

IMG_0352.JPG

最後にファームの様子を動画でご紹介

 

 大きな池の辺りからファームの景色を紹介しながら

最近、ひそかな、ブームになっているとか?の

雪の上を歩く音を意識してカメラを回してみました

えっsign03  画面が動きすぎannoy 歩き方が、速すぎて音がよくないってsign01

失礼致しました

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 農園日記 毎日毎日、雪です編

farm (2012年2月12日 18:08) | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の話題しかなくて恐縮ですsnow

もう、写真もしばらく撮る気にもなりませんdown

ハックルベリーファームの雪景色は、自慢に値するものですが

この、雪の量と吹雪で、ホワイトアウトの状態が続き

写真撮影どころではありませんbearing

気温も下がって氷点下の毎日sign04

青空はいつ見えるのかsign02

sun太陽はどこにあるのかsign02

毎日毎日、よくも、まぁ、こんなに雪が降るもんだ・・・

ご近所にお住まいのみなさんも嘆いておられます

話題は、除雪のことばかりsnow

ここ数日、道路は、高い雪の壁に舞い上がる雪で

どこを走っているのか分からなくなり、危険ですdanger

それでも、RISTORANTE89に来てくださる

お客様  感謝・感謝ですheart04

restaurant美味しい料理は勿論 cafe 、クーちゃんはじめ動物たち、

スタッフ一同、暖かいおもてなしでお待ちしておりますheart04

雪道、どうぞ、お気をつけてhappy01

ハックルベリ^ファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 農園日記 雪・雪・雪編

farm (2012年2月 7日 21:13) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は例年以上に雪の量が多く

痛ましい、雪の事故も毎日のように報道され、

心が痛みます

 

ハックルベリーファームも、毎日雪が降り、

除雪による雪の山もかなりの高さになっています↓

IMG_0326.JPG

曇り空で、雪山との区別が分かりにくいようですが

人の2倍以上の山になっていますbearing

IMG_0088.JPG

畑にあった、ファームの標識も(20日前に撮影)

IMG_0303.JPG

先日には、このように埋まっていました

IMG_0328.JPG

これはsign02  

そうです。サイロの上にも芸術的に雪が積もっています

IMG_0329.JPG

不思議なことに屋根に積もった雪は

大きな音をたててなだれ落ちますが

危なっかしい、サイロの雪は落ちてきませんsign02

 

毎日、毎日、降る雪snow

予報ではまた、明日からも大雪だとか・・・down

いつまで、降り続くのでしょうhappy02

暦の上では、春なのになぁsign04

また、明日も雪かき、頑張りますpunch

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31