HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2011年10月アーカイブ

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム 菜園整理編

farm (2011年10月30日 23:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

10月も明日で終わります

CIMG2477.JPG

ハックルベリーファームの

今シーズンの収穫作業も終了です

後は、にんじんと大根 そして、温室で作ている、ベビーリーフの収穫です

整理された菜園や、ビニールハウスの中は

来年のために、堆肥を入れて整理します

CIMG2483.JPG

CIMG2484.JPG

来年も美味しい野菜が出来ますようにsign03

今年の実りに感謝をしながら

菜園の整理作業は、しばらく続きます

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム 落ち葉拾いも大変です編

farm (2011年10月24日 23:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

秋もグッと深まり、ファームの芝生の上には

落ち葉がいっぱいですmaple

芝生の上に色とりどりの葉が落ちているのも

情緒があって良いのですが

この落ち葉、大事な肥料になるのですsign01

落ち葉を集めて、フレコンに入れ、冬を越すと

良い堆肥になりますshine

CIMG2459.JPG

 

今日も暗くなるまで、落ち葉拾いをしました

芝刈り機を利用して落ち葉を飛ばし

後は、熊手を使ってかき集めます

それをフレコンに詰めて行きます

CIMG2460.JPG

落ち葉拾いは、芝を守るため、景観を良くするため

堆肥を作り、来年の野菜作りのためなど

とても大切な作業です

雪が降り出すまで、頑張りますup

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム 冬が近づいてます編

farm (2011年10月18日 22:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

typhoon今日は寒い日となりましたbearing

午前中は霰が降ったり、風も冷たく

ストーブなしでは、過ごせない寒さです

CIMG2428.JPG

羊蹄山も厚い雲に覆われ

いつもの美しい姿は見せず

ファームの木々も葉が落ちて

少し寂しくなりました

CIMG2430.JPG

畑も収穫が終わり、冬支度です

CIMG2427.JPG

菜園では、白菜や大根、人参など

収穫する野菜も有りますが、収穫を終えたところには

来年のために、堆肥や米ぬかをまいて耕します

雪が降る前にやるべきことはたくさん有ります

寒さに負けず頑張りますgood

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

 

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム じゃがいもの収穫終了編

farm (2011年10月13日 22:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、ファームのじゃがいもを全て収穫し終えましたsweat01

収穫時期に雨の日が多かった今年は

1日に掘り上げる量がしれていて、長くかかりましたdespair

CIMG2413.JPG

こうして、機械で掘り上げて

しばらく、土の上で乾かします

CIMG2416.JPG

それをスタッフ皆で

手で拾い上げます

CIMG2417.JPG

ある程度、大きさを選別しながら、拾い集め

コンテナに入れます

CIMG2380.JPG

そのコンテナが、いっぱいになったら

フレコンに入れます

CIMG2415.JPG

フレコンが一杯になったら

吊り上げて、倉庫に保管します

CIMG2372.JPG

倉庫では黒いカバーをかけて、光が入らないように注意して保管します

今年の収穫は、昨年よりも良い状態でしたdelicious

新じゃがも美味しいですし、倉庫で温度管理をした

冬越しのじゃがいもも甘くて美味しくheart04

ハックルベリ^ファームをよくご存知のお客様は、

新じゃがと冬越しのじゃがいもを両方ご注文頂き

それぞれの味を楽しんでいただいていますdelicious

今年も、無事、じゃがいもを収穫し終え、

収穫量も、品質も良く、スタッフ一同、ホッと一息でした

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム 豪雨編

farm (2011年10月10日 21:53) | コメント(0) | トラックバック(0)

天気予報を毎朝、気にしながら、ミーティングをする私たち

じゃがいもやお米の収穫のこの時期に

雨の日が多く、困っていますbearing

畑が乾かないので、思うように収穫できません

今日も雨の予報rain

降り出しは、遅かったのですが

thunderも鳴り、あっという間に土砂降りとなりました

畑から土も流れ出し

溝は溢れそうsign03

CIMG2409.JPG

ゲストハウスや、倉庫の方に濁流が流れては大変sign01

昼休み返上で、流れをせき止めたりdash 流れの方向を変えたりsweat01

CIMG2410.JPG

CIMG2411.JPG

ヒヤヒヤsweat02バタバタdash

なんとか、あふれ出す前に雨はやみ ホッとしましたgood

明日は、何とか芋ほりは出来そうです

ハックルベリーファームHP↓

www,hbj-farm.com

 

 

北海道にセコ農場 ハックルベリーファーム 紅しぐれ、凄い!編

farm (2011年10月 4日 23:09) | コメント(0) | トラックバック(0)

以前も紹介した 紅しぐれsign03

CIMG2149.JPG

赤い大根です

今は、第2弾の収穫です

今日は、紅しぐれの甘酢漬けをご紹介

CIMG2173.JPG

切るとこのように、うす紫の大根です

CIMG2174.JPG

適当な大きさに切って、

瓶につめます

そして、甘酢を作って瓶に入れます

(市販の、すし酢を使うと、あっという間に出来上がります)

甘酢を入れると 色が鮮やかになります

CIMG2178.JPG

冷蔵庫に入れれ、保存します

 

CIMG2187.JPG

切って、すし酢をかけるだけで、

1品、出来上がりshine

超簡単sign01 しかも、お酢を使うだけで、

こんなに色鮮やかになり、なかなかの、優れ物sign01

一度、お試し下さい

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム ハロウィンカボチャ編

farm (2011年10月 3日 00:13) | コメント(0) | トラックバック(0)

10月に入りましたmaple

寒いhappy02  ファームから見える羊蹄山やニセコアンヌプリには雪snow

ファームにも冷たい雨が降っています

まだ、じゃがいもも掘り起こさねばならないこの時期、

こんなに早く、寒くなると困ります・・・と嘆いても仕方なく・・・

気を取り直して・・happy01

10月になるとあちこちに見られるハロウィンカボチャ

ニセコ駅に行ってきましたが

たくさん並んでいましたよ

CIMG2300.JPG

ハックルベリーファームでもたくさん収穫しました

今年は、形の良い大きいハロウィンカボチャが出来ました

 

CIMG2302.JPG

ペイントしたり、彫ってみたり、

オレンジ色が映えるハロウィンのカボチャ

すでに、50個ほどお買い上げいただき、残り少なくなりましたが

お求めの方は、ファームまでお越しくださいheart04 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31