HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2011年6月アーカイブ

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム〜コールラヒ編

huckle (2011年6月27日 16:41) | コメント(0) | トラックバック(0)
2011627_1.jpg

梅雨のない北海道

本州に比べると とっても過ごしやすく快適です
野菜たちもすくすく育ち、
今食べ頃は、コールラヒ
でも、スーパーにも売っていなくて
馴染みのない野菜ですね
ドイツ語のキャベツとカブを意味する野菜だそうです
キャベツの甘みのような、やさしい甘み。
食感は、カブよりシャキシャキしています
生でスライスしてサラダにして食べたり、茹でてもよし、
煮物、炒めものなどもよしsign01
何でも美味しくいただけます
皆さんにも是非、味わって頂きたい野菜です
2011627_2.jpg
2011627_3.jpg
ハックルベリーファームHP↓
www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム〜アスパラの収穫終了しました編

huckle (2011年6月22日 22:14) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011622_1.jpg

ハックルベリーファームの露地ものグリーンアスパラ

たくさんのお客様に『甘くて、美味しい』と喜んでいただきました 
ご好評いただきました、アスパラも、来年のために、今季は収穫を終了しました
あとの管理をしっかりして、また、来年、品質の良いアスパラができるようにしたいと思います
 
ハックルベリーファームHP
www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム〜かぼちゃのマルチはり編

huckle (2011年6月17日 02:16) | コメント(0) | トラックバック(0)
2011617_1.jpg
今日は、すがすがしいお天気でしたsun

カボチャを植え付けするために、堆肥を運び、畝にまき、

マルチをはる作業をしました。

2011617_2.jpg

羊蹄山をバックに、農作業sweat01

今日のような日は、重労働も

どこか、気持ちよく、良い汗をかけました

マルチを張って、かぼちゃの苗を植え付けます

次は、ジャガイモの植え付けです

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com


北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?ハウスの野菜、頑張っています編

huckle (2011年6月15日 23:19) | コメント(0) | トラックバック(0)
2011615_1.jpg

現在の菜園の様子です

ここ数日、朝は、雨が降り

日中は、薄日も差して・・とすっきりとしないお天気です

気温も、まだ、寒くて、薪ストーブに火を入れたり

作業中は、暑くて、蚊やアブに悩まされる・・・など

寒暖の差が大きいです

2011615_2.jpg

ハウスの野菜たちです

すくすく育っています

水菜やレタスは、美味しく育っています

2011615_3.jpg

ズッキーニも収穫間近sign01

スナップエンドウ↓

2011615_8.jpg

ナスビ↓ 

2011615_5.jpg

トマト↓

2011615_4.jpg

ピーマン↓

2011615_6.jpg

セニョールスティック↓

2011615_7.jpg

順調に育っていますup

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム〜トウモロコシの種まき編

huckle (2011年6月11日 21:43) | コメント(0) | トラックバック(0)
2011611_1.jpg

今日の北海道は、晴れsunsun

暑いぐらいでした。

ブヨや蚊などの対策でみんな作業は、長袖。

虫除けネットも離せませんwobbly

先日、耕した畑に肥料を入れながら、マルチを貼って

みんなで、トウモロコシの種を植えました

2011611_2.jpg

100?の畝を4本t作りました

2011611_3.jpg

トウモロコシの種です(赤く消毒してあります)

2011611_4.jpg

こうして、2粒ずつ入れて、土をかけます

8月下旬、甘?いトウモロコシが、収穫できますようにと

一粒、一粒に願いを込めましたheart04

豊作でありますように・・・美味しくなりますように・・・

立っては、しゃがみ、の農作業sweat02

苦労する分、収穫の喜びは大きいと思います

さぁsign03次は・・・かぼちゃの植え付けですgood

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?畑の耕作編

huckle (2011年6月 8日 14:04) | コメント(0) | トラックバック(0)
201168_1.jpg

北海道も日中は、暑いですsweat01sun

昨年、苗を植えた芝桜も綺麗な花を咲かせてくれました

遅れに遅れていた、畑の耕作がやっと、始まりました

菜園は、9割がた、植え付けが終わりました

畑には、ジャガイモ、トウモロコシ、かぼちゃ、向日葵などを

植え付けますが、天候や、蘭越の水田作業の関係で

今年は、遅くなりました

夕方や、早朝から、作業をして、やっと耕せました

201168_2.jpg201168_3.jpg

耕した畑に肥料をまき

畝を作って、今日は、向日葵の種蒔きですsweat01dash

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?嬉しい評判編

huckle (2011年6月 6日 00:09) | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、気温が上がりましたsun

昨日は、夕方、雨がきつく降り、雷が鳴り

竜巻注意報が出ましたtyphoonthunderrain

昨日まで、天候は不安定で、低温の日々down

アスパラの収穫量もぐ?んと落ち、downdown

予約していただいたお客様には、お待たせすることになり

心苦しく思っていました <(_ _)>

今日は、午後、作業するには辛いぐらいにsweat01

sun暑くなり、明日からのアスパラの収穫量に期待できそうですheart02

アスパラをお届けしたお客様から 

loveletter 『甘くて、しゃきしゃき、美味しかったsign03

loveletter 『普段、野菜は食べない息子がパクパクと食べてしまうほど美味しかったsign03

loveletter 『さすが!北海道のアスパラは違うsign01』  etc

嬉しいお言葉をたくさん、頂きました

今日は、倶知安町で、ハックルベリーファームのアスパラを

販売していただいている、ショップの方からも

『ハックルベリーファームのアスパラは、凄く美味しいhappy01]』と

評判が良いと言っていただきました

嬉しいお言葉にスタッフも感激ですheart04

やっぱり、除草剤を使わずに育てているから

甘みもまして、美味しいんだろうな・・happy01 と思います

この時期、雑草の伸びは、激しく、

収穫しながら、手で、草取りもして、大変苦労していますがsweat01dash

苦労の甲斐があるんだと

嬉しく思います catface

また、明日からも頑張りますshinepunch

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?菜園も賑やかに・・編

huckle (2011年6月 3日 01:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

201163_1.jpg

水仙が綺麗に咲いているファームです

先日、遅れていた菜園の耕作をやっと終え

植え付けやトンネル作りを急ピッチで進めています

リラ冷えと言われるこの時期の冷え込みで

畑のアスパラの収穫量が少ない分

仕分け作業も、早く終わるので、菜園の作業や

柵などの修繕作業が進みます

201163_2.jpg201163_3.jpg


植え付けた後、少しでも早く、成長させたり

低温や、霜から守るために

ビニールを張って、トンネル作り

カラーピーマンやズッキーニ、キャベツ

トマト、玉葱、イチゴ、トウモロコシ、

コールラビ、なすびなど次々と植え付けましたscissors

201163_4.jpg201163_5.jpg

トンネルの中のトマト

イチゴ畑では、花をつけたイチゴも見られます

201163_6.jpg

実が成るのが待ち遠しいsign03

201163_7.jpg

ハーブ園では、多年草のチャイブが元気flair

アップルミントやカモミールもグングン成長

賑やかな菜園になってきました

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31