HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2010年6月アーカイブ

北海道ニセコ農場 農園日記? レンタルファームもたくさんの野菜でにぎわってきました・・・編

huckle (2010年6月28日 21:29) | コメント(0)

ハックベリーファームのレンタル園を借りて

頂いている方は、現在4グループです。

 毎週来ていただいて、農作業をされて

いるお客様は2組で、トマト、きゅうり、枝豆、キャベツ、ピーマンなど

夏野菜を作っておられます。

牽引作業に、草取りにと忙しくしながらも楽しんでおられます。

時には、菜園の作業のお手伝いもしていただいています。

後の2組は、お任せです。来られたり、電話で作付けする

野菜をあげられたり、「お任せします」、「収穫だけにはいきます」と

いったお客様もあります。

やはり・・・収穫が待ち遠しいですね・・

         ハックルベリーファームHP↓
            www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記?野菜の収穫が楽しみ編

huckle (2010年6月25日 10:39) | コメント(0)

アスパラの収穫は、終了となり、来年、

甘くて、みずみずしいアスパラが育つようにと

たっぷりの肥料を入れて、根を肥やします。

次の収穫は、ハウスの野菜たち

Re  Zu

レタスやズッキーニ、水菜、コールラビなど

食べごろに育ってきました[E:happy01]

毎日、少しずつ、成長する野菜に感謝。

日照具合 [E:sun] や、雨 [E:rain] の量など、

気がかりなことは山ほどありますが

収穫を楽しみに頑張ります[E:punch]

北海道ニセコ農場 農園日記?ナチュラルブレークファースト編

huckle (2010年6月17日 23:27) | コメント(1)

農園の朝は、芝生が朝露に濡れ、

太陽の優しい光をあび、色鮮やかに輝いています [E:clover]

小鳥のさえずりも美しく、とっても、すがすがしく素敵です[E:lovely]

烏骨鶏の産み立て卵やお客様が収穫された野菜を

ふんだんに使っての朝食[E:restaurant]

ゲストテラスで、ゆっくり、お食事していただくために

[E:cafe] ファーム専属シェフがお持てなしします。

お客様の感想ノートから

今日は最高の朝食を食べることができました[E:sign01]

今まで行った牧場の中でも一番良かったです。

ハックルベリーファームNo.1[E:sign01]

空は曇っていましたが、外で食べる新鮮な野菜や果物、パン、牛乳。

自然・牛・馬・犬・緑・全てがぜいたくで最高のヒトトキでした

幸せな時間と料理をありがとうございました[E:heart01]〕

                6/16愛知県からのお客様より

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記?植え付けほぼ完了編

huckle (2010年6月15日 00:16) | コメント(0)

本州では梅雨入り [E:rain] のニュース

北海道は連日、[E:sun] [E:sun] [E:sun]で、暑い毎日[E:sweat02]

お天気が続き、農作業は順調に進みました [E:happy01]

ハウス、菜園、畑、ほぼ植え付けを終えました[E:good]

畑では、じゃがいも、ひまわり、そば、

カボチャ、大豆、トウモロコシ、ハロウィンカボチャetc

Haro  Meron

菜園では、トマト、タマネギ、西瓜、メロン、きゅうり

ズッキーニ、枝豆、大根、白菜、キャベツ、なすび

セニョールスティック、イタリア野菜etc

ハウスでは、トマト、カラーピーマン他20種類の野菜を

植え付け、水菜やズッキーニ、レタス、コールラビなどは

もうすぐ収穫[E:sign01]と言うところまで来ました。

これからは、水やり、草刈りなど、管理に追われますが

雪融けが遅く、耕作の時期が遅れ、一時は、どうなるのかと

心配しましたが、ほぼ、植え付けが終わって、

ホットしました。

Hatake  Hausu

イチゴやハーブも順調に育っています。

今後の天気が心配ですが、すくすくと美味しく育ち

お客様に喜ばれる、野菜や果物ができるように

頑張ります。[E:cherry]

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

初収穫

北海道ニセコ農場 農園日記?シンガポールからのお客様編

huckle (2010年6月10日 01:34) | コメント(0)

ここ数日、毎日お天気がよく[E:sun]

植え付け作業が、どんどんと進み、嬉しいです[E:smile]

ただ、植え付けた野菜や花には、水が欠かせず

パラッと [E:rain]降ってくれないかな?と思ってみたり[E:coldsweats01]

いやいや、お天気がなにより[E:sign01]

農園体験に来てくださるお客様にとっては、

[E:sun][E:sun]お天気の良いことが何よりですね[E:happy01]

8日、シンガポールの小・中・高の先生方40名が

研修旅行に来られました。

前日、ホテルJファーストに宿泊され、

8日、朝からハックルベリーファーム[E:clover]で

アスパラを刈り採ったり、タマネギの苗を植え付けたり、

トウモロコシやひまわりの種の植え付けなども体験されました[E:sweat01]

皆さん、農作業は、初めてのことで興味津々[E:eye]

A  Syuu_1

しっかり、楽しんでいただけたようです[E:lovely]

昼食は、ファームBBQ[E:restaurant]

ホテルのスタッフが準備をしてお出迎え。

農作業の後の、BBQは、一段と美味しかったと思います[E:delicious]

天気は上々[E:sun]、緑いっぱいのファームの中で、

自分たちの採ったアスパラや、烏骨鶏の卵も食材に加え、

お腹も、心も幸せ一杯[E:heart04]

B

よい思い出を創っていただけたと思います。

またのお越しをお待ちしております。

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記?研修や修学旅行の場所に編

huckle (2010年6月 8日 01:21) | コメント(0)

先週は、研修や修学旅行で学生さんたちが

ハックルベリーファームに来てくださり

農場体験をしてくださいました [E:bus] [E:dash]

2日は、札幌ビジネス アカデミーの生徒さんが

アスパラ刈りをしたり、トマトや花の苗の

植え付け体験をされました。

3  4

4日には、兵庫県の神戸聴覚特別支援の生徒さんが

アスパラ刈りや花の苗の植え付けをされました。

動物たちとの触れあいも楽しんでいただき

思い出に残る研修が出来たのではないかと

思います。

2   1

機会があれば、自分たちで植え付けた

野菜や花の成長を見に [E:clover]

ハックルベリーファームにまたお越しください

スタッフ一同、またのご来園を

心よりお待ちしています [E:delicious]

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記?作業は急ピッチ編

huckle (2010年6月 1日 00:31) | コメント(0)

先週土曜日からやっと[E:sun][E:sun][E:sun]晴れの日が続き

農作をは急ピッチで進めています[E:sweat01]

夜明けとともに芝を刈ったり、植え付けの準備をしたり

雪融けが遅かった今年の天候不順で

遅れていた作業を一挙に取り戻そうと大忙しの毎日です

今日はじゃがいもの植え付け作業やメロンの植え付けを

完了しました

1   2

気温が上がるとぐんぐん伸びる

アスパラの収穫や発送作業

ここ数日注文も殺到して

てんてこ舞いです    Asu

でもやっぱり、晴れの日が続くことは

有り難いことです[E:coldsweats01]  

お天気に感謝、感謝

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com.jp

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31