HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2010年4月アーカイブ

北海道ニセコ農場 農園日記?ハウスの完成も間近です編

huckle (2010年4月26日 17:36) | コメント(0)

今日はお天気も上々で、羊蹄山もくっきりと[E:fuji]

でもハックルベリーファームの畑は

まだ、雪に覆われてこんな感じです Cimg0882d

先週から、天候不順や部品の調達等で

延び延びになっていたハウスたてですが

ビニールを張るところまで出来ました[E:good]

後は、出入り口のビニールを張ると完成です

Cimg0876a Cimg0880b Cimg0881c

倉庫から、ハウスまでの道はまだ雪が残っていて

重い道具やビニールを運び上げる軽トラも通れず

大変苦労しながら、何とか完成間近となりました

完成すれば、耕作して、植え付けが出来ます

あと一息です[E:sweat01]頑張ります[E:scissors]

まだ、

北海道ニセコ農場 農園日記?ハウスたて直し編

huckle (2010年4月20日 00:39) | コメント(0)

ハックルベリーファームの雪融けは、まだまだですが

早くビニールハウスを建てて、温室で育てた苗を植えたいと

融雪剤を撒き、ハウス周辺は、ご覧の通りです [E:clover]

3 雪の重みで曲がったパイプを直しながら

端から金具をはずしたり、打ち込んだりして [E:wrench]

ハウスのゆがみを直し、組み直します。

今年の雪の重みは、ひどくて、パイプの変形が激しく

作業は思うように進みません[E:shock]

天候も思うようにならないし[E:shock]

部品を調達するのにも苦労します

早く、ビニールを張って、野菜作りを始めたいと

思っています[E:punch]  頑張ります[E:sign03]

2_2  1

ハックルベリーファーム↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記?被害は甚大!編

huckle (2010年4月13日 10:46) | コメント(0)

[E:cherryblossom] 春・・桜の季節・・とは名ばかりで

ここハックルベリーファームの雪は、かなりの量が残っています[E:snow]

何とか早く、植え付けをしたいと連日スタッフが

雪の山を崩しています[E:sweat01]

Cimg0796  Cimg0797

そんな作業の中、ファームの白い柵が

あちこちで壊れている様子が発見され

がっくり[E:crying]

Cimg0818     Cimg0800

雪の重みで、たくさんの柵が壊れています。

また、桜の木や落葉松などファーム内の木も折れ

かなりの被害です    Cimg0820

動物たちの放牧用柵はまだ、雪の中ですが

それも心配です [E:shock]

雪が融けて次々と現れる被害や、

大量の雪融け水による土石流被害に負けず

これからのシーズン [E:clover][E:clover] 来園してくださる

お客様に喜んで頂けるファーム作りに

スタッフみんなで頑張ねばなりません[E:punch] [E:punch]

[E:bud]少しでも早く、野菜や花の苗を植え付けできるように

実り豊かなファームを思い描きながら頑張ります[E:good]

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 農園日記? いよいよ融雪剤をまきました・・・編

huckle (2010年4月 5日 21:32) | コメント(0)

[E:happy01] 炭灰を今日、農園のビニールハウス、菜園、アスパラ畑にまきました。[E:snow]
Cimg076511

普通なら3月の下旬にまく予定でしたが、例年になく、

雪が多く降り、まくタイミングを迷っていましたが、[E:sign02]

もう雪が積もることはないだろうと、Cimg07672

今日、最新の散布機でまいてもらいました。

融雪剤をまくことで、普通より10日近く早く雪が融けます。

連休前にビニールハウスにビニールを張ることが

出来ればと思っています。Cimg07763

早く土と格闘したいですね。

農園に来て、農業体験で夏野菜の苗を

いっしょに植え付けしましょう・・待っています。[E:coldsweats01]

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31