HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2010年3月アーカイブ

北海道ニセコ農場 農園日記? ことしの雪は・・・編

huckle (2010年3月29日 05:58) | コメント(0)

 今年の雪の量は半端なつもりようではありません。

Cimg06242

先日は30?くらいが一晩で積もり 昨年なら、

ファームの柵の先が顔を出していましたが、Cimg06211

今はどこに杭の頭があるのか分からない積もりようです。

この影響で農作業をいつからかかるか?Cimg06373

 まず、融雪剤をいつ蒔 くか、悩む毎日です。[E:bearing]

北海道ニセコ農場 農園日記?じゃがいも完売しました・・・編

huckle (2010年3月22日 18:46) | コメント(0)

 農園やスキーに来られたお客様に販売していました

冬越しのじゃがいもが、お陰様で売り切れました。

冬越しのじゃがいものおいしさを味わってもらったと思います。

追加の注文に応えることが出来ず残念です。

有り難うございました・・・・

Cimg07331             Cimg07322

 今年のグリーンシーズンに向け、今は温室で花の種を蒔き、

ノースボール、スターチス、Cimg07343ローダンセ、パンジー、ビオラ、

ケイトウ、マリーゴールド、 バーベナなど15種類の

花の苗づくりを行っています。なかなか難しいです・・・

農園で最初に咲く、福寿草や水芭蕉に劣らない花を、

花壇でホテルで咲かそうと研修生と努力しています。

北海道ニセコ農場 農園日記?農園の研修生がんばれ・・・編

huckle (2010年3月15日 20:19) | コメント(0)

 今年のグリーンシーズンに研修生として、東京の前野さんが

この3月に専門学校を卒業して、北海道ニセコの

ハックベリーファームに来てくれました。

この農園で動物と関わりながら働き、農業についても

勉強していきたいという希望です。Cimg07221

  今日、雪の降る中、馬、[E:carouselpony]牛[E:taurus]、鶏[E:chick]の世話や花[E:bud]の種の

植え付け、野鳥の巣箱かけなど、頑張ってくれました。

これからの活躍が楽しみです・・・・Cimg07272

 自然の中で、野菜作り、動物との交わり等を仕事として、

経験したいという希望がある方は、ぜひご連絡ください。

若い力を待っています。・・・・・Cimg07293
[E:clover]

     ハックベリーファーム 0136-21-2727

 又はホテルJファースト0136-22-2350

                            までご連絡ください。[E:lovely]

北海道ニセコ農場 農園日記?春を迎えるための花の種蒔き・・・・編

huckle (2010年3月 8日 21:00) | コメント(0)

 農園で、やはり春[E:bud]を告げるのは花、木の根本に咲く福寿草と、Dscf3926huku

谷間の水芭蕉が一番に春[E:cherryblossom][E:coldsweats01]を告げてくれます。

 Dsc_0152basyou
 それらに負けないように、3月に入り、マリーゴールド、

パンジー、ケイトウ、アリサムなどの種を蒔きました。

一番にマリーゴールドの芽[E:bud]が出始めました。Cimg0715tane

北海道では、花はいっせいに咲く感じがします。

今年は、ファームに来ていただいた記念に花の

植付が出来るよう多くの苗を立てたいと思います。

北海道ニセコ農場 農園日記?重たい雪でハウスが・・・・編

huckle (2010年3月 1日 20:52) | コメント(0)

この2月は、気温の変動が大きく、数日前は2月に珍しく

一晩雨が降りました。[E:rain] Cimg06741[E:penguin]

雪もパウダースノーは少なく、重たい雪が降ることが[E:snow]

多かったように思います。Cimg06762

いよいよ、今年のスタートと思い、菜園、ハウス周辺も

どれくらいつもっているのかと見に行くと、無惨にも

ハウスの支柱が重たい雪で倒れていました。Cimg0677nami

積もり方も昨年のようにフラットでなく、

波打ってつもっていました。Cimg0680deguti

被害は出口の2,3mほどで良かったと思いますが、

出鼻を砕かれたようで傷心してしまいました。[E:crying]

ハウスの回りの雪を投げて、修理し、早くビニールを張りたいものです。

これからが勝負です・・・・[E:punch]

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31