HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2009年4月アーカイブ

北海道ニセコ農場?「農場に新しい芽生えが・・・」

huckle (2009年4月27日 21:28) | コメント(0)

 昨日北海道は季節はずれの雪が降りました。しかし、農園には、新しい生命の息吹が芽生えています。
ハックベリーファームの谷間には、白い水芭蕉の花が、いっぱい咲き始めています。白い花の中に濃い赤のザゼンソウも見られます。温室では、15?くらいに育ったトマトの苗がハウスへの出番を待っています。
また、果樹園にも、立派なサクランボウ、佐藤錦の苗を今日植え付けました。その細い枝につぼみが膨らんでいました。

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場

北海道ニセコホテルJ-FIRST

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム

北海道ニセコ農場?「畑の雪がやっと消えました・・・・

huckle (2009年4月20日 21:52) | コメント(0)

 今日は、朝の気温が0.5度と寒く、氷が張っていました。芝生にも白く霜が降りていました。畑を見に回ると、一部雪原がありました。太陽が上がるにつれ、霜も解けて芝生の色もグリーンをましていきました。夕方にJをつれて畑の回りを散歩しますと、朝の雪原もとけて黒い土が全面に出ていました。やっと畑から、雪が消えてホットです。
 ハウス周辺は、融雪剤を蒔いたのと、この数日天気も良かったので土も乾き、農場体験のお客様と一緒に、ハウスのビニール張りを手伝っていただきました。また、花の苗マリーゴールドをポットに移植したりして、一日を過ごしてもらいました。

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場

北海道ニセコホテルJ-FIRST

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム

北海道ニセコ農場?「いよいよ大地が顔を出しましたよ・・・」

huckle (2009年4月13日 21:09) | コメント(0)

  この数日は、晴れが続いています、そして、今日は5月下旬並の気温になり、雪も急激にとけて畑の土が見えました。昨年より1週間遅れです。アスパラの畝も顔を出してくれました。温室の中では、夏野菜も元気に芽を出してすくすく育ってきています。これから雪解けもどんどん進み、畑が乾いてくれば、耕作には入り、肥料を蒔いて、ひまわり、そば、じゃがいもの種蒔きや、かぼちゃ苗の植付が始まります。早ければ、連休くらいにはやれたらいいなぁと思います

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場

北海道ニセコ農場



北海道ニセコホテルJ-FIRST

北海道ニセコ農場ハックルベリーファーム

北海道ニセコ農場?「早く雪をとけとけ・・・」

huckle (2009年4月 6日 22:07) | コメント(0)

 今年は雪が少ないと思っていましたが、昨年の日記からは、6日に畑の土が顔を出してくれましたが、今年はまだまだの様子です。
 野菜の苗は昨年より早く種を蒔きました。トマト、きゅうりなどは発芽温度を25度くらいにすると、1ミリ足らずの小さな種が、水と適温で4,5日で一斉に芽を出します。何と不思議というか、神秘的なことか??? 自然の摂理に感心します。
 しかし、苗を植え付ける畑が乾燥しないと、野菜の苗の植付が遅れていきます。すると苗は老化し、実のなりや成長が悪くなります。これからのお天とさまの頑張りを期待します・・・・・・

Dscf38960

Dscf38941

Dscf38952

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31