HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場菜園ブログ
北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「お客様」編 北海道ニセコ農場「収穫」編 北海道ニセコ農場「風景」編 北海道ニセコ農場「農作業」編 北海道ニセコ農場「収穫」編

2008年7月アーカイブ

北海道ニセコ農場?「やっと夏らしい太陽が見られました・・・」

huckle (2008年7月25日 18:00) | コメント(0)

   北海道には梅雨はないかのように思われていますが、蝦夷梅雨と言う言葉があります。
この10日くらいは、太陽が顔を出すことがあっても、照ることがありません。
 今日は、夏到来と言った感じの太陽が照りました。夏ゼミの声も聞かれ、夏本番かな・・・・。本州と違って、昼間はカラットした暑さで、夕方からはその暑さを吹っ飛ばすような涼しさがあります。これが北海道の夏なのです。
稲積小の児童が植えてくれた白菜、大根の種も芽を出し、強い太陽を受けてすくすく育ってくれるでしょう。
 夏の野菜、特にトマトはぐーんと色づいてくることでしょう。楽しみです・・・、完熟したもぎたてトマトは美味しいですよ・・・・    ぜひどうぞ・・・・・。

Dscf24661

Dscf2464syou

Dscf2467t

北海道ニセコ農場?「朝食をファームでゆっくり・・・」

huckle (2008年7月21日 18:46) | コメント(1)

   今年の企画で、朝食をファームで自分で、新鮮なレタス、きゅうり、ラディシュなどの野菜、烏骨鶏の玉子を採ってきて、食べていただくプランを組みました。今まで何回も申し込みがあったのですが、残念ながら、雨とかで食べていただけませんでした。
今回、始めて、大阪のNさんの家族の方々でやっと食べていただくことができました。子どもさんも食事の場所が変わったので、おおはしゃぎ・・・・。
ご夫婦もゆったりした時間を過ごしていただきました。大変喜んでもらいました・・・・
ありがとうございました・・・・、みなさんにこのような時間の中でファームの食事も楽しんでほしいと思います・・・・・・。


Dscf2433aa

Dscf2440a

Dscf2438b

北海道ニセコ農場?「稲積小児童が、植え付け体験・・・・」

huckle (2008年7月19日 10:27) | コメント(0)

 先日、修学旅行で札幌の稲積小学校の子どもたちが農場体験をしました。あいにく小雨の中の2時間でしたが、もぎ取り体験、試食や野菜の種蒔きと花の植え付け体験と忙しく活動してもらいました。
もぎ取りのきゅうりやなすびを野性味たっぷりにかじってくれました。おいしい、新鮮だとの声が聞かれ、大変喜んでいます。
植え付けでは、耕作、肥料を蒔いて、マルチを張って、大根、白菜の種を愛情いっぱいかけて植え付けてくれました。さぞ立派な野菜が出来ることと思います。大事に育てます・・・楽しみにしてください。
花壇にも自分たちが考えた「太陽と星」図案でマリーゴールドを植えて付けてくれました。満開が楽しみです・・。成長の様子を報告していきます・・・・

Dscf23591

Dscf23702

Dscf23843

Dscf23954

Dscf23995
Dscf24176

北海道ニセコ農場?「いよいよ・・夏野菜の収穫開始・・・」

huckle (2008年7月15日 21:54) | コメント(0)

  本州では、真夏日の声が聞かれますが、北海道でも日中が25℃を越えることが多くなってきました。
 その暑さが、植物の成長を促し、わきからの芽も1日で小指くらいに成長します。トマトの房も、少し赤く色付き始めました。きゅうりも1日取り忘れると30?近くに生長してしまいます。野菜の成長は、この時期は楽しみなのですが、雑草の方もあっという間に、生い茂り害虫を呼んできます。草取りに忙しく、毎日が雑草との戦いで
す。この暑さで、きゅうり、ズッキニ、なす、きゃべつ、葉っぱ物も収穫時期になってきました。もうすぐ収穫に追いつけなくなるのではないでしょう・・・・・・
 うれしい話です・・・・

Dscf23471_3

Dscf23431

123

北海道ニセコ農場?「今年の畑の植え付けやっと・・・終了しました・・・」

huckle (2008年7月14日 09:12) | コメント(0)

 畑の美しさを皆さんに見てもらおうと、ひまわり、そば、ひまわり・・。黄色、白、黄色
の畑を見てもらうために最後のそばを7月始めに植え付けました。小さい白い花が咲きます。
 ニセコアンヌプリをバックに咲いた時の、ロケーションは最高です。昨年の8月中頃はよく道路際に車が止まっていました。
 今年もファームの美しさと、元気さを喜んでもらえる開花を期待したいと思っています。
  今は、白と紫のじゃがいもの花が、咲いています。満開はもうすぐだと思います。
  ぜひ、畑に花の咲いた時期にもお越しください。
 お待ちしています。

Dscf23324

Dscf23362

Dscf23333

北海道ニセコ農場?「トマト・・順調に育っています・・・・」

huckle (2008年7月 9日 06:59) | コメント(0)

前回、宿泊研修で来ていただいたアカデミー専門学校の方より、メールをいただきました。有難うございました。
畑で仕事をしてるとき、先生と生徒さんが、急に来られました。仕事中で大変驚きました。しかし、このように自分たちで植えた野菜に気をかけてもらっていることに感謝の念でいっぱいでした。
その時、植え付けしてもらったトマトは、順調に育っています。8月のはじめにはきっと
赤く色づいていることと思います。自分たちで植えた完熟トマトを来園され、賞味してください。待っています・・・・・・

O

Dscf2313a

Dscf2314b

北海道ニセコ農場?「レンタル農園もにぎやかになってきました・・・」

huckle (2008年7月 8日 21:42) | コメント(0)

前回も紹介しましたが、毎週レンタル農園で野菜を育てておられるIさんが来られました。今回は、午後から来られ、くんせいにアタックされたり、その合間に菜園のトマト、なすびなどの剪定や草抜きをしながら、ゆったりした時間を過ごされました。1週間でのトマトの成長に驚かれたり、薫製チーズの香りに関心され、賞味していただきました。のんびりした午後、そして黄昏の時を過ごしていただき喜んでいます。こんな週末をぜひ来館の方にも体験してほしいと思います。お待ちしています・・・・

Dscf22991

Dscf23022

Dscf23104

北海道ニセコ農場?「今年は農業研修がいっぱい・・・・」

huckle (2008年7月 5日 20:49) | コメント(0)

  今年は、なぜか研修に本農園を活用していただくことが多くありました。本社もですが、札幌のアカデミー専門学校や(株)大和コンピューターの方々が研修の場に使っていただき、農作業を通して、お客様の立場に立って、満足していただける心を提供することや、働く者の同志の交流等をやる中で、お客様へのサービスの深さを考える一つのきっかけになったのではないかと思いました。みんなの汗の結晶である思い出での花壇や大和ロードの橋の作品を紹介しておきます。ご苦労さんでした、来年もお待ちしています・・・・

Dscf22581

2

Dscf22913
 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31