HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年12月アーカイブ

久しぶりの運動です

farm (2014年12月31日 16:24) | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の降る日も多かった12月

馬たちをなかなか、外に出せずにいましたが

30日、動物たちの小屋も新年を迎える準備に大掃除

その間、久しぶりに運動が出来た馬たち

IMG_4945.JPG

ひとしきり、駐車場やレストラン周りを駆け回り

IMG_4948.JPG

掃除の間は、ツリーハウスまでの道で運動

背丈ほどの雪の壁が出来ているので横からは出られません

IMG_4956.JPG

雄同士、ハッチとジェイ君は一緒になると戦ってます

その前で平然とした顔のベリーさん

あんなに大きいお腹なのに、まだ、出産には至りません

本当に、出産するの?・・と不安になりますが

見守りたいと思います 

動物たちが皆元気に新年を迎えられることは何よりです

帯広に行った、初代ジェイ君は元気にしてるかな?

来年も、ファームの動物たちみんなで

元気にお客様をお迎えいたします  良いお年を!

こあきさん元気になりました

farm (2014年12月27日 11:00) | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、除角したミニチュアカウのこあきさん

食欲なく、敷きわらの上で休む姿が多く見られ

普段と少し様子が違っていて心配していました

その後、傷口が癒えてきて、痛みがなくなったか、

角がなくなった自分を受け入れた為・・・かは分かりませんが

食欲も復活!元気になりました

IMG_4926.JPG

除角当初は、やや、人間不信になっていたようで

なかなか、近寄ってこなかったのですが

普段通り、前に進み出て迎えてくれます

元気になって安心しました  (^_^)

こあきの除角をしました!

farm (2014年12月23日 13:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、予定通りミニチュアカウのこあきの除角を実施

獣医さんに来て頂き、麻酔薬を投入の後、ワイヤーで切除

こあきにとって、獣医さんから麻酔を打たれるのも初めてのことで

不安が一杯!   

獣医さんによると牛にとって、除角は痛いそうです

麻酔薬で少しトロントしてきたこあきですが

暴れないようにと、足をくくられて気の毒な姿です

IMG_4895.JPG

IMG_4902.JPG

角を切り取った後、出血防止の為に切り口を焼いて終了

IMG_4907.JPG

長時間、横になってしまうと内臓に負担がかかり良くないので

麻酔薬の調整は難しかったようです

除角のあと、程よい時間で立ち上がり ホッとしました

その後、やや食欲がなさそうに見えたり

敷きわらの上で横になる姿も多く、いつもと違う感じで心配もしましたが

今日は、普段通りで 元気も出てきたようです

今回の烏骨鶏の雛、孵化率良し

farm (2014年12月13日 15:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

ハックルベリーファームで飼育する烏骨鶏の卵

有精卵で滋養も高く評判です

毎朝、採卵してリストランテ89の食材となります

1日に採卵する数は数個  そんな貴重な卵ですが

年に数回、孵卵器に入れて、孵化させ成鳥へと育てます

有精卵でも孵卵器に入れた卵が全て孵るわけではなく

孵化する率は1割?5割です 

今回は、孵卵器を温室に入れました  結果・・

20個から14羽が孵化して、なかなか良い感じです

でも、誕生しても、成鳥にまでなかなかうまく育ちません

外気温は今日も最高でマイナス5度

しばらくは、温室で育てたいと思います

IMG_4823.JPG

IMG_4821.JPG

こあきの除角び決まる!

farm (2014年12月11日 11:16) | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニチュアカウのこあきさん

小鉄とこなつの子供です

近親での出産になってしまい、やや、虚弱でしたが

最近はたくましくなりました↓(鼻が少し曲がってるのはご愛敬)

IMG_4760.JPG

牛小屋では、小鉄・こなつ組とこゆき・こはる組そしてこあき

3つの部屋に入ってます 

こあきは他の牛に比べるとやや小さく、食べるのも遅いので単身です

IMG_4761.JPG

小鉄は、以前、除角しましたが他の雌牛は角はありません

こあきだけは、誕生してから、かわいらしい角が出てきました

放牧柵の中で、唯一、彼女の応戦手段に角を残そうか・・・とも考えましたが

おとなしい性格とは言え、万が一、人を傷つけては大事なので

獣医さんに来て頂き、除角することにしました

IMG_4809.JPG

ゆっくり、マイペースで牧草を食む こあきさん↑

久しぶりに走り回りました!

farm (2014年12月 5日 00:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

朝降っていた雪もやみ、午後からは青空が広がりました

久しぶりに、ミニチュアホースたちを運動させました

今日は、レストランはお休み

門にロープをはって、道路に飛び出さないように注意して

IMG_4706.JPG

IMG_4708.JPG

IMG_4710.JPG

IMG_4716.JPG

ふかふかの雪が積もった畑を走り回りまわったり

雪の上で、ゴロンゴロンと転がったり

みんな、嬉しそうでしたよ

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE