HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年11月アーカイブ

毎日、小屋の中では少し、退屈・・・

farm (2014年11月21日 22:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

思いもよらず、雪が早く降り、ファームは一面、真っ白!

早くも、馬、牛とも一日中、小屋の中での生活となりました

もう少し、外の生活を楽しみたかったでしょうね・・・

IMG_4671.JPG

クーちゃんも、外で運動したい!と優しい眼で訴えます

IMG_4673.JPG

ジェイ君も、退屈しのぎに側にいるバウを相手にいたずらしたり・・

たまに、ファームの門を閉めて、5頭を自由に走らせますが

雪が、いっぱい降り積もり、雪の放牧場を作るまでは

退屈ですが、がまん・がまんの動物たちです (^^;)

牛たちも牛舎に入って一安心

farm (2014年11月15日 13:16) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4638.JPG

牛舎前の芝生にもこんなに雪が積もり

牛たちの放牧も終了となりました

予定では、もう少し、前の芝生で運動させるはずでしたが

この雪では、そうもいきません

IMG_4643.JPG

IMG_4640.JPG

部屋の掃除中は、一部屋に集めておいて

IMG_4641.JPG

掃除が終わると各部屋へ移動

こあきは、1頭で広々と1部屋を使います

この部屋も、温度が下がって凍てつく寒さとなりますが

雪や風の心配もなく安心です(^_^)v

小鉄家族、牛小屋近くへ移動です

farm (2014年11月11日 10:35) | コメント(0) | トラックバック(0)

上の放牧地から、下の放牧地に移動させいた牛たち

根雪になる前に、牛舎に戻そうかと移動を開始!

昨年は、牛舎に連れて帰えるのに苦労したので

今年は、少しずつ、電気牧柵を牛舎に近づけ

小鉄家族5頭が放牧の感覚で、ゆったりと自主的に移動できるよう

手間はかかりますが工夫をしました

IMG_4583.JPG

↑ 下の放牧地でしばらく放牧  そして

IMG_4606.JPG

↑大池を回り込み、牛舎が見える場所に移動

芝生の上でのんびりする小鉄・こゆき・こはるたち・・・

IMG_4610.JPG

そして、インターロッキングを渡り、牛舎手前の場所に移りました

小鉄は、力が強くなりすぎて、以前のように綱をひいて歩かせる・・

なんてことは、できません

こうして、電牧を設置したり、外したり手間をかけながらも

放牧感覚で移動させるに限ります (^_^)v

これで、いつ雪が降り積もっても、すぐに牛舎に入れられるので安心です!

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE