HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年10月アーカイブ

堆肥のためにボロ集め

farm (2014年10月31日 10:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

30日(木曜)はレストランの定休日

青空の下、スタッフ全員で放牧場のボロ集めをしました

循環型農業のハックルベリーファーム

美味しい湧き水、野菜、牧草を食べて育った動物たち

ボロ(排泄物)は畑を肥やす良質の堆肥を作ります

今シーズンの放牧も雪が積もると終了し、牛たちは牛小屋に戻ります

放牧地に雪が積もる前に大切なボロを集め、堆肥を作ります

IMG_4569.JPG

ボロは乾いているので、臭いもなく問題ないのですが

あえて、遠くから撮しました・・点在する黒い塊が牛のボロです

IMG_4566.JPG

IMG_4573.JPG

この日は、トラクターのバケツ2杯分を集めました

ボロの下には、すでに、ミミズもいて良質な肥料となります

野菜くずや、落ち葉などと混ぜ、2、3年かけて肥料を作ります

馬たちの削蹄

farm (2014年10月27日 23:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

少し前ですが、ミニチュアホースたちの削蹄をしました

牛の削蹄は、専門家に依頼し、小鉄などは、獣医さんに来てもらい

麻酔を打ってからの削蹄作業ですが

馬たちは、ファームスタッフだけで、削蹄します

でも、専門家のように、簡単にはいかず、

スタッフも、馬も、緊張しながらの作業です

IMG_4528.JPG

IMG_4529.JPG

IMG_4533.JPG

ジェイやクーは、おとなしく、キャンデーは、やや、抵抗気味に。

ハッチ君は、怖かったのか、卒倒気味で・・・

ベリーは、出産後に・・ということで今回はパス

こんな感じで、一応、無事終了

なかなか、慣れないことなので、汗びっじょりの作業でした

ミニチュアカウものんびりと

farm (2014年10月14日 12:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

台風19号の影響も、おかげ様でそれほどでもなく

今日(14日)は、朝から静かに雨が降ってる程度です

連休は、穏やかな日でした

ファームのミニチュアカウたちも放牧柵の中でのんびり過ごしてます

IMG_4512.JPG

3年前からグリーンシーズンは電気牧柵の中で放牧していて

青草や、野菜を中心にモグモグ、ムシャムシャ・・

お腹が満たされると、昼寝 zzz・・

IMG_4481.JPG

食事時に干し草や、野菜を軽トラに積んで投げ込むので

軽トラを見ると、5頭が寄ってきます

雪が降る前に牛小屋に帰ります

それまでは、自由に動き回って、好きなところで、昼寝をして・・と

のんびり過ごします

べりーさんのお産は、まだですか?

farm (2014年10月11日 16:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

お客様から、べりーちゃんの赤ちゃん、生まれましたか?と聞かれます・・・

ベリーさんの小屋も敷きわらをたくさん敷いて準備してるのに・・

お腹を触ったら、ぐにゃぐにゃと動いたよ・・と言うお客様の声もありました

お腹は、どんどん、大きくなってるように思いますが・・・

IMG_4476.JPG

どうなんでしょう???

べりーさん・・そろそろですか?

この先、寒くなりますよ・・・と毎日声をかけますが

ベリーさんは、知らん顔・・・

第1子のクーちゃんは、12月に誕生してるので、

寒い時期のお産は経験済みですよ!・・・って、感じのベリーさんです

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE