HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年5月アーカイブ

ミニチュアホースたちものんびり、悠悠と!

farm (2014年5月27日 22:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、放牧柵にミニチュアホースたちが入りました!

IMG_4135.JPG

キャンディーたちは、柵の中で、青草を食べたり

駆け回ったり、のんびりと過ごしました (^_^)v

手前の茶色い場所は耕して、牧草の種を蒔いてます

少しですが牧草が顔を出して来ましたよ

馬たちは、それには目もくれず、青草に夢中です!

ファームの馬たちは草刈り部隊として活躍するので

普段はファーム内のあちこちに繋ぎますが

今日は運動を兼ねて放牧地に解放です

プチ放牧開始!

farm (2014年5月18日 10:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

小鉄の削蹄が無事に終わったので

放牧に向けて始動開始!

でもまだ、畑横の放牧地は牧草が伸びていないので

牛舎の横に電気牧柵をはりプチ放牧をすることに

IMG_4125.JPG

1日目は、数ヶ月ぶりに小屋から出た喜びか

跳ね回って走り回って、あげく

こゆきとこはるが電牧を突ききって、逃走(>_<)

何とか、放牧地に戻りましたが、スタッフは大慌て!

それからは、外での生活にも慣れ

朝は外で日光浴!夕方は、牛舎に戻る生活

IMG_4126.JPG

夕方になると、牛舎入り口に勢揃いして

小屋に入るのを待ってます

小鉄の削蹄無事終了!

farm (2014年5月10日 14:16) | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニチュアカウの雄牛 小鉄くん

蹄の伸びが早く、削蹄してもらうことに

とはいえ、過去、削蹄用の枠を跳び越し、逃げ回ったりしないとさせず

削蹄するのに一苦労の  小鉄くん

今年も、獣医さん、削蹄士さんと綿密に打ち合わせての実施です

腰砕けにならないよう麻酔薬の量を調節して頂き

新牛舎の中まで削蹄枠を入れて、なんとか、無事に削蹄してもらいました

雌牛に比べると、蹄も大きく、よく伸びます

体も大きく、闘争心も強く、雄牛の削蹄は、危険なのでとても心配でした

削蹄士さん獣医さんに感謝です  無事に終わって、ホッとしました

IMG_4106.JPG

IMG_4107.JPG

IMG_4109.JPG

IMG_4113.JPG

ウコッケイ、鶏舎デビュー

farm (2014年5月 4日 09:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の孵化は、結局11羽でした

温度管理ができる雛部屋に移動

IMG_4085.JPG

そして、前回の9羽は1ヶ月たち、親鳥が待つ鶏舎にデビュー

IMG_4077.JPG

IMG_4078.JPG

しばらくは、成鳥と隔離して、鶏舎の環境に慣れさせます

IMG_4076.JPG

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE