HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年4月アーカイブ

またまた、ウコッケイの雛誕生です

farm (2014年4月27日 21:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

前回の孵化は、いつもより多めで、10羽

1ヶ月ほど経ちますが、そのうちの9羽、元気に育ってます

今回は、昨日から孵化し始め、今日で4羽、孵ってます

IMG_4060.JPG

孵卵器から出た雛の初エサは、・・・ゆで卵の黄身です

IMG_4058.JPG

裏ごしして細かくします

IMG_4059.JPG

IMG_4062.JPG

昨日誕生した雛2羽・・初めての黄身に興味津々!

この後、競うようにして食べ干しました

追伸

エサの卵は、市販の鶏の卵です

馬小屋に今年もツバメが帰ってきました

farm (2014年4月21日 21:16) | コメント(0) | トラックバック(0)

春の訪れの証しとも言われる

ツバメの飛来

ここ数年、ツバメが馬小屋に巣を作ってましたが

今年も、帰ってきました (^_^)v

IMG_4019.JPG

カメラを向けてもすぐに飛んで行ってしまうのでうまく撮れてませんが

昨年より10日ほど早く、飛来しました

IMG_4024.JPG

空飛ぶツバメ・・・中央部分にゴマ粒のような黒い点

分かりませんよね・・・(>_<)

今のところ馬小屋に4羽

・・昨年の巣を使うのか、新たに作るのか!・・

フンの被害には、毎年、悩ましく困ってますが(>_<)

ハエや蚊を食べてくれて、助かることもありますし

ツバメがやってくる家には幸せが多いとか

昔から良い言い伝えがあるので、・・喜んで迎えたいと思います

馬のお手入れ

farm (2014年4月15日 12:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

今日はレストランが休みなので、

冬の間馬小屋で過ごした、馬たちのお手入れをしました。

キャンディーさん、ジェイくん、ベリーさん、の大人たちはのびのびになった、

たてがみのカットと、ブラッシング。

クーちゃんとハッチくんは、シャンプーを。

可愛く、綺麗になった馬たちの写真は後ほど・・・

これから外に出て、ファームの人気者。

可愛く綺麗にしてあげておかないとね。

IMG_3937.JPG

お馬さん達の大好物

huckle (2014年4月14日 18:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の間干草が主食となっていましたが今日、近隣の真狩の農家さんに越冬にんじんのはね品をいただきにいきました!
畑に散らばるにんじんを拾い集め、今日からは動物たちも新鮮で大好きなにんじんを食べられます

20140414にんじん.jpg

ミニチュアカウの仔牛たち 大きくなりましたよ

farm (2014年4月14日 10:54) | コメント(0) | トラックバック(0)

 IMG_3986.JPG

去年の5月15日に こゆき から生まれた こはる

お母さん子でいつも こゆき にくっついています

IMG_3989.JPG

体は右の 母こゆき と変わらないぐらい大きくなりましたが

人になかなか、心を許さず

スタッフが掃除に入っても、ビクビクして、

少しの音でも驚いて逃げ回ります  (>_<) 困ったものです

一方、こなつ の子 こあき

IMG_3992.JPG

こはるより、半年早く生まれましたが一回り小さめです

口元が歪んで、生まれてきてしまっているので

エサを食べるのに時間がかかります

大人たちと一緒にすると十分に食べられないこともあり

今は、一人?部屋です

こちらは、人の手からジャガイモを食べたり

もっと食べたい!と顔を出してせがみ、人慣れしています

IMG_3991.JPG

カメラを向けるとこのように近づいてきます

近々、子供同士、同じ部屋にしてみようかな と思ってます

やっと、春めいてきました 青草が待ち遠しい馬たちです

farm (2014年4月10日 17:26) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3907.JPG

ミニチュアホースのクーさんとハッチくん

4月に入って、春めいてきたというものの

先週には、30cmほど雪が積もって、しばらく馬小屋生活でした

この日は、新たに降った雪も融け、やっと外に繋いでもらいました

新鮮な青草は、もう少し先になりますが

一所懸命、草を食んでます

IMG_3911.JPG

芝生が顔を出しても雪解け水で乾きが悪く

大人たちまで繋ぐ場所がなく

融けだした、雪囲いの中に繋がれているキャンデーたち3頭

ベリーさんは雪の上に這い上がり、早く青草が食べたいと

完全に雪が融ける日を心待ちにしています

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE