HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2014年2月アーカイブ

雪囲いの中で、ゆっくりと!

farm (2014年2月28日 11:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

今週は、気温も上がり、お天気の日が続きました

今日で2月も終わり  ニセコの春もそこまでやって来ています

ミニチュアホースたちも外に出て、気持ちよさそう!

IMG_3783.JPG

IMG_3789.JPG

IMG_3805.JPG

IMG_3796.JPG

こんなのどかな日は、馬たちも外で昼寝を楽しんでいます

まだ、雪の予報も聞こえて来ます

本格的な春の陽気が待ち遠しいです

雪囲いで放牧・・・

farm (2014年2月11日 16:02) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3759.JPG

今日はあいにくの曇り空

畑に積もりに積もった雪を削って、キャンディーたちの放牧地を作りました

今までもツリーハウスに向かう道を走らせてみたり

レストランの営業前に周辺を走らせて運動させていましたが

中途半端な積雪や新雪では、脱出してしまうので

この時期となりました

お客様にも見て、楽しんで頂き、

馬たちも小屋から出て日光浴や運動ができるので良かったです

IMG_3754.JPG

ただ、5頭一緒に1つの放牧地に入れることはできず

大人の雄馬ジェイくんはサイロの前でロープ付きで我慢!

IMG_3761.JPG

ジェイくんの娘、クーちゃんもいるので

1ヶ所に5頭一緒には放せず、こうして、分離型の放牧をしています

お天気の良い日はこうして外に出ていますので

お食事の後は、是非、馬たちと遊んでくださいね

烏骨鶏の雛・・大きく育てるのに苦労します

farm (2014年2月 5日 00:50) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3738.JPG

烏骨鶏の雛育て・・・そう、簡単にはいきません

まず、採卵して、孵卵器に入れるのですが

季節の関係からか、最近は、卵を産まず (50羽いても、1日、数個)

レストランの食材にもしますから、孵卵器に入れる数が少なくて・・・(>_<)

採卵後三週間して、孵化しますが孵化率が低いです

今回は、20個の卵のうち6羽しか孵りませんでした・・・(>_<)

孵化した雛が鶏舎デビューするまで

温度や湿度管理にも気を遣い、毎日観察していても、

残念ながら、死んでしまう雛もいて・・・(>_<)

今回は、4羽、前回は3羽、その前は2羽・・・と

特に寒い時期は、育ちにくいです・・・(>_<)

IMG_3740.JPG

前回生まれた雛たちです

鶏舎デビューは、もう少し暖かくなってからです

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE