HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2013年5月アーカイブ

こはるちゃん頑張る!

farm (2013年5月22日 12:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

前回に続き、ミニチュアカウの誕生のお話taurus

めでたく、誕生した、こはるちゃんheart04

元気に生まれたので立ち上がるのも早かったですscissors

今までのこなつこあきの時とは違って

母牛こゆきさんの促しにより、見ている間に立ち上がりました

次は、授乳です  お節介ですが、初乳は大事で、確認のためにも、お手伝いcoldsweats01

こなつこゆきさんの第一子)の時は、近づけても赤ちゃんを蹴飛ばしていましたが

今回は、おとなしく、初乳を飲ませてくれました

お手伝いも、この1度だけ

あとは、こはるちゃんの頑張りで、自力で、お乳を探して飲み始めました

 

しばらくは、牛舎で、静かにこゆきさんの子育てを見守りたいと思います

お客様へのお披露目は、もう少し、おまちくださいclover

こゆきさん、やっと、出産!

farm (2013年5月18日 11:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

こちらも、ずいぶん暖かくなりましたheart04

でも、まだ、桜は、開花してませんが・・・・・happy02

皆様にご報告ですsign03ミニチュアカウの赤ちゃんが生まれましたsign01

やっとsign01ついにsign01生まれましたhappy01

2月中頃、懐妊してたんだsign01・・でも予定日は不明coldsweats02

4月、ひょっとして、出産間近かsign02・・いや、そうでもないか・・coldsweats02

連休明け、いよいよ出産かsign02・・と身構えても・・また、平然と・・・

ついに、5月15日、やっと、陣痛に苦しむこゆきの姿を確認sign03

陣痛が始まり、獣医さんが診察にきてくださり、

明日の朝までには生まれるでしょう・・・と

そのあと、3時間ほどして、

次に、獣医さんを呼ぶまでもなく、人の手を借りず無事出産

あとは、赤ちゃんの体をしっかり、なめて

良いお母さんでした

こゆきは、2回目のお産だったので、落ち着き、十分慣れた様子でした

(ちなみに、初産のときは、母の自覚無く、大変でしたcoldsweats01

気をもませた、こゆきさんの出産は、安産で、無事おわり

可愛い顔をしたミニチュアカウの赤ちゃん、こはる(雌)が誕生しましたheart04

やっぱり、外は気持ちが良い!

farm (2013年5月11日 14:21) | コメント(0) | トラックバック(0)

雨続きのゴールデンウィークが開けて

やっと、お天気も回復sun

芝生も大分乾いてきましたshine

IMG_2676.JPG

そうなると、馬たちも昼間は 外で過ごしますnotes

青草を食べて、お腹も満たされ

昼寝をするベリーとジェイですsleepy

IMG_2672.JPG

クーちゃんも青草をモグモグモグheart04

満足そうですhappy01

ミニチュアカウたちは、放牧地が乾いて、

柵を取り付けてから外には出します

(彼らの体重では、芝が荒れてしまうので)

それに、こゆきさんの出産が間近なので

もうしばらくは、みんな、小屋で我慢ですcoldsweats01

 

 

小鉄くんの鼻カンをつけてもらいました

farm (2013年5月 6日 18:21) | コメント(0) | トラックバック(0)

オーストラリアから日本に来て、5年目を迎える

ミニチュアカウの小鉄君taurus

誕生して、1年後にファームにやってきましたが

その頃は、小さくて、親指ほどの角が生えていた小鉄君taurus

あれから、スクスク成長し、ミニチュア・・・とは言い難いcoldsweats02

立派な体格になり、立派に伸びた角は

危険過ぎるということで2年前に除角したものの

種牛である小鉄君の力は、半端ではなく

興奮すると手がつけられませんhappy02

日々の飼育も、神経を使いますcoldsweats02

鼻カンでもしていたら、扱いやすかったのに・・・ということで

ついに、鼻カンをつけてもらいましたsign01

ファームのお隣の農家さんで

長年、牛も育てて来られた、経験豊富な農家さん

困った時には、いつも頼っている農家さんですsign01

今回も、大変、お世話になりましたheart04

大きくなってから、鼻カンをつけるのは

獣医さんにお願いするにも、大変なことだったのですが

無事に装着happy01

IMG_2662.JPG

upしばらくは、鼻カンを固定させるためにロープを使い

このような顔に・・・・

やれやれ・・ですが、あまり過信しないようにsign03

今日の新聞でも、牛による事故が報告されていましたし

気は抜けません

小鉄君は、気が小さくて、とっても恐がり・・・・

だから、強がって見せるのですが

体格が良い分、その強がることで

周囲を危険にさらしてしまいますbearing

そろそろ削蹄もしてもらわねばならず、

これで、削蹄士さんにも、少しは、安心してもらえそうですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

馬たちがお出迎え

farm (2013年5月 4日 16:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークnotesupshine

イェーイsign01といった気分ですが

北海道のお天気が良くないですねhappy02

3日は雪も降り、ゴールデンウィーク後半のスタートは寒sign04down

今日、4日は曇り後小雨cloudsprinkle

restaurant RISTORANTE 89にお越しのお客様を

お出迎えしたい馬たちですが雨の日は×です

今日は、午前中雨の予報で様子を見ていましたが

大丈夫そうgood ということで

IMG_2655.JPG

IMG_2656.JPG IMG_2657.JPG

IMG_2658.JPG

芝生も十分に乾いてないので

繋ぐ場所はまだ、限られていますが

sunお天気の良い日には

ミニチュアホースの4頭が

お客様をお出迎えしますので

よろしくお願いしますheart04

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE