HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2012年11月アーカイブ

こあきちゃん、初取材です

farm (2012年11月28日 16:13) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は良いお天気sun

こあきちゃんの2回目の雪上散歩notes

IMG_1951.JPG

今日は、写真撮影でしたcamera

北海道じゃらん1月号に掲載されるようです bookeye

IMG_1941.JPG

カメラマンさんに

『こっちこっちsign01』 『こあきちゃんもっと、顔あげてsign01』などと

言われてましたが

なにぶん、まだ、生まれて4週間目

人間社会になかなか、慣れずにご要望には添えなかったようですcoldsweats01

この後は雪の上を元気に走り回ってましたheart04

 

こあきちゃん、初散歩です

farm (2012年11月27日 23:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は暴風雪typhoonsnowで人も動物も外に出られませんでしたが

一昨日は久々に青空が出てこあきの動画を撮影することにcamera

ミニチュアホースのクーちゃんに協力してもらいました

 

 

クーちゃんも12月16日で誕生から1年

先輩、クーちゃんは貫禄たっぷり。

こあきちゃんはまだまだ、危なっかしい感じですねhappy01

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 こあきちゃんの成長を見守ります!

farm (2012年11月24日 16:42) | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1908.JPG

2日に誕生したミニチュアカウのこあきちゃん

昨日、獣医さんに来て頂き、成長の様子を確認して頂きました

まず、まず、問題はありませんとのことで、一安心heart01

ただ、しいて言うなれば、少し、背中の部分が細いかなぁ・・・と。

それと、お母さんのまねをして、

干し草をモグモグするのはかまわないけど

お乳が足らなくて、食べているようなら、要注意dangerともおっしゃいました。

こあきは、結構、干し草をくわえてモグモグとしていますcoldsweats02

成牛のように胃袋が4つ完成していない赤ちゃんは

なんと言ってもミルクが1番の栄養で、干し草を早く食べてしまうと

消化吸収がうまくいかず、虚弱になるようです

こなつお母さんのお乳が十分に出ていないのかなぁsign02

とも思いますが、相変わらず、子育てに感心を示さないお母さんで、

こあきちゃんが、お乳を飲みに行っても、あちこち動き回って

授乳の苦手な母牛ですsad

お乳を飲み辛いから、干し草を食べようとしてるかなぁsign02

とは、言えこあきちゃんもたくましく、

餌に夢中になっている母の横や後ろから、

頑張ってお乳を飲んでいるので大丈夫だと思いますup

snow雪も降り、寒さも日々厳しくなっていますが

こあきちゃんの成長をみんなで応援していきますsign03

北海道ニセコ農場 動物日記 仔牛も元気です

farm (2012年11月14日 14:39) | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、誕生したミニチュアカウの赤ちゃんheart04

名前が決まりましたsign03

こあきと命名されましたshine

IMG_1829.JPG

母となったこなつは、出産後すぐには

自分の状況が理解できなかったのか

仔牛に近づかないばかりか、

赤ちゃん牛が動く度に、びくついて、遠ざかっていましたsad

お乳を飲ませようと赤ちゃん牛を近づけると後ろ足で蹴る始末down

初乳を飲ませなければ、赤ん坊は弱ってしまいますbearing

仕方がないので、近くの酪農家さんから粉ミルクを購入sign01

溶かして、スタッフが飲ませましたsweat01

この先、このままでは、いけないsign01こなつをくくり、蹴らないように足を押さえ

スタッフが赤ちゃん牛を母親に近づけての授乳をしばらく続けました

2日たって、ようやく、こなつもおとなしく授乳させるようになり

こあきも積極的にお乳を飲みにいくようになり、ヤレヤレでした

IMG_1828.JPG

こなつの母性は、未だに十分とはいえず、

我が子よりも餌を優先させてしまいますcoldsweats01

子育て上手なお母さん牛に成長してくれることを祈ります

北海道ニセコ農場 動物日記 仔牛がが生まれました

farm (2012年11月 2日 06:18) | コメント(0) | トラックバック(0)

突然の報告で恐縮ですsign01

小夏の赤ちゃんが先ほど生まれましたheart04

11月2日5時40分・・・

小夏が懐妊したのかも、定かではなくdespair

お乳が大きくなったから、ひょっとして・・・heart04

とは、思っていましたが、こんなに早く生まれるとはwobbly

出産の兆候が見られ、慌てて放牧から、牛舎生活に変え

様子を見ていましたeye

1日の夜は、平然としていて、

私たちの早とちりかもsign02と思うほどでした

ところが、夜中に見に行くと

分娩が始まったようで、落ち着き無く、動き回り、

3時間ほどして、赤ちゃんの足が見え、

獣医さんに連絡sign01

仔牛が弱っていたため、引っ張り出し、

何とか、出産  good

これから、初乳を飲ませて、子育てをちゃんとしてくれるかを

見守ります。  今のところ、小夏も困惑sign02 しているのか

赤ちゃんに興味無しですcoldsweats02

ひとまず、無事に出産しましたので、ご報告です

お客様にお披露目するには、もう少し、時間がかかります

しばらくお待ちくださいhappy01

IMG_1697.JPG

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE