HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2012年3月アーカイブ

北海道ニセコ農場 動物日記 こんなにたくましくなりましたよ

farm (2012年3月29日 16:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

クーちゃん誕生から3ヶ月半

体も大きくなりました

寒い12月の誕生と言うことで、心配もしましたが

おかげ様で厳しい冬の寒さを乗り切り

今では、昼間、雪囲いの中で過ごすことも

当たり前の日課となりましたhappy01

雪囲いから抜け出すことや、走り回る姿も

たくましく、勇ましくsign01

今日はお父さんのジェイくんと雪囲いを向け出して

駆け回りましたeye

 

 

人なつっこくて、お客さんの人気No1のクーちゃん

これからの成長も楽しみです

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 小鉄くん小心者?

farm (2012年3月26日 23:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ寒いニセコ農場 ハックルベリーファームです

いつになったら、雪がやむのやら・・・

でも、今日は午前中、青空も見られ、

小鉄たちは雪囲いの中へdash

 

今日は、珍しく、小雪が小鉄に寄り添って、

頭を小鉄にずーっとくっつけていました

IMG_0612.JPG

小鉄と小雪は寄り添っていて、いい夫婦heart04という感じです

 

その小鉄君、こういうときは結構、かっこいい姿ですが

夕刻、小屋に入ってから

削蹄士さんが、小鉄の様子を見に来てくださったのですeye

昨秋、削蹄を怖がって、必死に逃げた小鉄くん

削蹄士さんを覚えていたのでしょう

威嚇のつもりでしょうか、モーsign04・モsign04

いや、モーではなく、何ともいえない声で、鳴き、鼻息荒く

興奮して、こちらがびっくりsign01

威嚇sign02にしては、目の色が穏やかで

どう見ても、怖くて、じっとしていられないsign01感じでした

削蹄士さんが帰られると

とたんにおとなしく、

怖かったsign01と言わんばかりにすり寄ってきました

彼は、獣医さんにも同じ態度をとります

その横で、小雪は大変、冷静にしています

種牛のたくましい体に育ち、周囲に怖がられる程ですが

小鉄君は小さいときから、気が小さかったのです

本当は、小心者で気の優しい雄牛なんでしょうねhappy01

 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 牧草運び

farm (2012年3月22日 13:52) | コメント(0) | トラックバック(0)

馬小屋の2階一杯に保管していた牧草も

残り少なくなり

今日、近くの牧場から2ロール購入してきました

1ロール、500kgもある牧草ロール

入り口の狭い小屋の2階に運び入れるのは一苦労ですsweat01

IMG_0591.JPG

IMG_0576.JPG

IMG_0582.JPG

圧縮された牧草ロールを手でほぐし、

中に運び入れるのは、人力で、

かなりの時間がかかります

IMG_0588.JPG

下では、小鉄たちが 牧草が落ちてこないかなぁsign02

えさを求めて首を出してます

ほぐした牧草は、何ともいえない、いい香りです

 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 クーちゃん、本当に大きくなりましたよ

farm (2012年3月 3日 22:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の北海道ニセコ農場 ハックルベリーファームは晴れsun

3月に入って、雪に覆われているとはいえ、春めいてきましたnotes

雪囲いの中で、クーちゃんは今日も元気ですsign03

でも、本当に大きくなりましたねheart04

これは、2ヶ月ほど前の細かったクーちゃん↓

IMG_0077.JPG

今日のクーちゃんは、こんな感じです↓

IMG_0478.JPG

 

IMG_0479.JPG

私の膝の高さしかなかったのに、背も伸びました

IMG_0487.JPG

両親のような大きさになるのも案外、早いかもしれませんねhappy01

 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 馬たちみんなに駆虫剤投与

farm (2012年3月 1日 22:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、ミニチュアホースのキャンディーが、スリムになりすぎsign02

冬毛が抜けて、スマートになる時期にしては、少し早すぎ・・・sign02

心配になり、いつもお世話になっている

獣医の先生に来て頂きました

聴診器を当ててみても、特に異常もなく・・・でも

ちょっと、スリムになりすぎだなぁ・・・と言うことで

ボロを持ち帰って、調べて頂くと

虫がいたようです

早速、駆虫剤を投与しました

IMG_0468.JPG

キャンディーだけではなく、ミニチュアホースみんな、投与です

もちろん、クーさんもです

IMG_0473.JPG

みんな、おとなしく、口からチューっと投与してもらいました

早めの対処が出来たので

大事には至らないようです

とはいえ、気を抜かずに観察していきますsign01

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE