HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2011年12月アーカイブ

北海道ニセコ農場 動物日記 こなつちゃん、まだ赤ちゃん??

farm (2011年12月30日 23:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もニセコは寒いですsign04

朝、室内の温度は、マイナス6度

吐く息も白く、冷たい日でした

今回はミニチュアカウの話題ですtaurus

誕生から1年半、経とうとしているこなつ

母親のこゆきと見間違うほど大きくなりました

ところが、まだ、こゆきのお乳を飲んでましたeye

最近、お乳を飲む姿を見なかったので

離乳したと思っていたので、ちょっと、びっくりsign03

 

まだ、乳離れしないこなつです

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 親子のご対面

farm (2011年12月26日 15:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

クーちゃんのお父さんはジェイ君です

この写真、ちょっと、間の抜けた顔ですが・・・

IMG_0149.jpg

クーちゃんが誕生し、登録をしようと

関係機関にお尋ねしたとき

母と仔馬が一緒に居るのは分かるけど

お父さんまで一緒に居るなんて珍しいですねと言われました

ハックルベリーファームはミニチュアカウの家族も

ファラベラ・ミニチュアホースの家族も一緒にいる

ちょっと珍しい農場なのかも知れません happy01

IMG_0152.jpg

隣の部屋のお父さんと柵越しにご対面sign03

・・・お互いに親子と分かっているのでしょうかsign02

ちなみに、ジェイお父さんはベリーの出産の日

無事にくーちゃんが誕生して、安心したのか

この姿↓

IMG_0002.jpg

【あなたが出産したんじゃないんだから・・】と皆あきれていました

さてさて、ジェイ君はどんなお父さんになるのやらhappy01sign02

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 クーちゃん編

farm (2011年12月24日 17:10) | コメント(0) | トラックバック(0)

クーちゃんは、小さくて可愛いheart04

と言うけど、どれくらい小さいの?と言うご質問にお答えします

IMG_0077.jpg

大人がしゃがんで、膝辺りにクーちゃんの顔がきます

そのクーちゃんの寝顔編

IMG_0013.jpg

気持ちよさそうに寝ていますsleepy

IMG_0017.jpg

脚を伸ばして、リラックスsleepy

次はクーちゃんのアップ編

IMG_0113.jpg

生まれて7日目、目もともパッチリ良いお顔eye

続いて、おてんば編

IMG_0067.jpg

初めての雪にも物怖じせず興味津々sign03

IMG_0011.jpg

最後は、お母さんに甘えるクーちゃんでしたhappy01

ハックルベリーファーム↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

 

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 初めて小屋の外に出ました

farm (2011年12月22日 14:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

ハックルベリーファームで16日に生まれた

ファラベラの赤ちゃんの名前は

クー  と申します

horse ファラベラのクーちゃんです

よろしくお願いします

さて、そのクーちゃん、初散歩です。

 

 可愛いですねheart04

ベリーお母さんは、なんとなく、心配顔です

見る世界、全てが初めてだらけのクーちゃん

でも、物怖じもせず、なかなか、逞しい赤ん坊ですhappy01 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 颯爽とキャンディー現る!編

farm (2011年12月20日 12:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

このところベリーちゃんばかりが話題に上るので

今日はお姉さんのキャンディーの勇姿をご覧下さいhorse

夏のお客様から、この馬は乗れますか?と

よく質問を受けましたが、その訓練もしていないのと

落馬が危険なのでお断りしています

しかし、今日は雪の中、キャンディーは、

人を乗せて走るかsign03  と

一番キャンディーが信頼しているスタッフが挑戦sign01

  ご覧の通り   落馬coldsweats01 雪の上なので怪我は有りませんでしたが

気をつけないとdanger

でも、キャンディーは、かっこよかったですね

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 元気になりました編

farm (2011年12月19日 22:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニチュアホースの赤ちゃん horse

名前は、只今一所懸命考案中ですconfident

日に日に成長して、しっかりとしてきました

目覚めるとお母さんの周りを跳ね回り

お乳を飲んで、お腹いっぱいになるとスヤスヤsleepy

これを何度も繰り返して、成長しています

今日は、誕生して、弱弱しいながら、

自力で立ち上がった感動シーンを

ご覧頂きましょう

 

誕生から、20分ほどで

自力で立ち上がるなんて、

凄いなぁ。と思いました

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

北海道ニセコ農場 動物日記 心配な1日編

farm (2011年12月17日 11:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

ベリーの赤ちゃん誕生 報告続編です

安産で、自力で立ち上がり、よろよろと

歩き出すのも早かった、ベリーの赤ちゃん

問題は、より早く、最初のお乳をうまく飲めるかsign03

本人sign02 ( 仔馬自身)は、頑張ってベリーのお乳を探し、

吸い付こうとするし母性愛いっぱいのベリーも協力しているようですが

小さい馬の、小さいおちち。

初産の為、量も少ないようで、うまく飲めずdown

この調子では、大事な初乳が体に入らず

栄養・水分不足で、弱ってしまうflair

時間が経つにつれ、心配はふくらみ

あの手この手を尽くすのですが

本人sign02 (仔馬ちゃん自身)は、お母さんから直接sign03

・・とばかりに拒否down

誕生から、18時間。獣医さんやスタッフで心配しながら

見守る中、少ーしずつ、お乳がお腹に入っているようで

元気に跳ね回り、寝ては、お乳を飲みに行き・・・・・を

繰り返すようになりました

しばらく、昼夜を問わずの見守りが必要ですが

可愛い姿に癒されながら、頑張りますpunch

そうそう、性別は女の子でしたよlovely

IMG_0236.JPG

 

北海道ニセコ農場 動物日記 仔馬誕生しました編

farm (2011年12月16日 04:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

生まれましたsign03sign03

ベリーに赤ちゃん誕生ですsign03

IMG_0212.JPG

12月16日午前2時30分

無事に生まれました

IMG_0227.JPG

転がりながらも立ち上がり

よろよろですが歩き出しました

母子ともに健康のようです

性別は、まだ、分かりません

皆で、あまり手を出さず、

獣医さんとともに

初乳をちゃんと飲むかを只今、見守り中ですhappy01

 取り急ぎお知らせしましたheart04 

北海道にセコ農場 動物日記 膝まで雪?編

farm (2011年12月15日 00:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

数日ぶりの青空で

外に出してもらった動物達horse taurus

柵までの道は、ブルで除雪しているので

いつものようにスタスタとnotes

ところが、除雪の出来ない柵の中は

ふわふわの雪がいっぱいshine

IMG_0160.jpg

ご覧のようになっちゃん ( こなつ )

雪に埋もれています

IMG_0176.jpg

キャンディーもこの通りsign01臆病者のジェイは、

IMG_0178.jpg

立ちすくみ・・・・柵の中に入ろうとしませんでした

これからは、この柵の杭も埋もれてしまうほど

雪が積もりますsnow

そうなると、ここまで連れて来られなくなります

IMG_0164.jpg

それまでは、運動の為にも

頑張って、柵まで上がって来ましょうpunch

・・・と、気合を入れるのは、私たちスタッフですcoldsweats01

小屋と柵の間を行ったり、来たりdash

えさも運ばなければならず、頑張らなければpunch punch

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 皆でお昼寝です編

farm (2011年12月12日 14:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

このところ雪の降る日が多く

なかなか外にも出られずdown

仕方がないので 昼寝でもsleepy 

3頭で相談したのかどうか分かりませんが

馬小屋に行って見ると

IMG_0140.JPG

IMG_0135.JPG

気持ちよさそうに寝ていました

気配を感じて薄目を開けるキャンディー

IMG_0142.JPG

奥の部屋のベリーも

IMG_0141.JPG

ベリーは出産予定日も迫り、

スタッフは ヒヤヒヤsweat02 ワクワクheart04

そんなことはお構いなしにスヤスヤsleepy sleepy

3頭の昼寝姿  可愛い寝顔ですよheart01

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 雪に埋もれそうです編

farm (2011年12月 6日 17:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数日荒れた天気が続きましたsnow

今日は午前中、晴れ間もありましたが

午後からは、雪が降り、こんな感じです

(分かりにくいですが、木の下あたりに馬と牛がいます)

IMG_0110.JPG

屋根に積もった雪が滑り落ちて

馬小屋がだんだんと埋もれていきます

IMG_0111.JPG

IMG_0105.JPG

毎日、雪かきをしないと母屋も馬小屋も出入りが出来ません

改めて、北国の生活は大変だと思いますbearing

でも、動物達は、そんなことには、お構いなくpunch

暗くなると、小屋を目指してダッシュで戻ってきますdash

IMG_0117.JPG

映像が悪くて申し訳有りません

我先に、小屋に入ろうと競い合っている

ミニチュアカウの家族ですcoldsweats01

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE