HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2011年10月アーカイブ

北海道ニセコ農場 動物日記 ベリー、の個室完成編

farm (2011年10月30日 22:47) | コメント(0) | トラックバック(0)

ベリーのお腹もどんどん大きくなり、

このごろでは、動くのも大変そうに見えます

獣医さんのご指導を受け、ベリー専用の場所を

作りました・・・とは、言え

今の小屋に工夫して、もう一部屋作りました

CIMG2468.JPG

新しく作った部屋をキャンディーとジェイの部屋にして

元あった場所をベリー専用の部屋にする予定です

外から3頭が帰って来て、小屋に入れてみると

元あった場所に3頭が入って、入り口の柵がなくても

広い場所に出ようとはしません。

CIMG2474.JPG

お産は、12月だろうと思うので、

焦らず、3頭が行き来できるようにして、

様子を見ることにしました

しばらく様子を見ていると

CIMG2472.JPG

ベリーが、新しい部屋に入ってきました

仔馬のことを考えると、逆が理想なんだけど・・・・と

また、様子を見ていると

CIMG2470.JPG

理想の形になりました

何かの弾みで、ベリーのお腹が蹴られないように。

また、生まれてくる仔馬がキャンディーたちに

踏まれないようにと、ベリーを1人部屋にする計画

大成功ですsign03

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道ニセコ農場 動物日記 干草をムシャムシャ編

farm (2011年10月24日 23:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

雨上がりのニセコ農場ハックルベリーファームです

今日一日はsunマーク

晴れの日には動物達を外に出してあげるのですが

雨上がりなので、今日は砂利の上で我慢sign01

干草をもらって、ムシャムシャムシャ

CIMG2456.JPG

CIMG2457.JPG

青草も美味しいけど

干草も良いにおいがして美味しいよdelicious

と言ったところでしょうか・・・

無心に食べて、食べつくすと

モーっと鳴いてもっと食べたいsign03

要求します。

食欲旺盛の動物達です

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

 

北海道にセコ農場 動物日記 ベリーに赤ちゃんが・・編

farm (2011年10月 8日 23:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

嬉しいお知らせですheart04

ハックルベリーファームのファラベラ

ベリーのおなかに、赤ちゃんがいることが

獣医さんによって、確認されましたsign03

ベリーのお腹を見て、赤ちゃんがいるかもsign02 とは

思ってはいましたが、単に太っただけかも・・

ファラベラのお腹はこんな感じだし・・・と期待しながらも

違ったときにがっかりするので

大騒ぎするのは慎んでいたのですが、

昨日、獣医さんに検診に来ていただき

触診で確認していただきました

胎動を確認できたとのことですshine

『べりー、おめでとうsign03

予定日は12月15日前後

無事に出産が迎えられるように

体調にも気を配り、ジェイやキャンディーと別の部屋にするなど

気を配っていきたいと思います

CIMG2399.JPG

このお腹が、もっと大きくなるようです

これから、寒くなるので、体調を壊さないように

見守っていきますhappy01

ハックルベリーファームHP↓

www/hbj-farm.com

 

 

 

 

 

 

北海道にセコ農場 動物日記 小鉄、削蹄失敗編

farm (2011年10月 6日 23:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ハックルベリーファーム1、力の強い

ミニチュアカウ・小鉄の (ミニチュアと言うのも気が引けるcoldsweats01

ツメを切り整えてもらう、削蹄を予定していました

昨年、苦労して、削蹄してもらい、

今年は、『去年のように、暴れませんようにsign01』と祈っていましたが

案の定、削蹄士さんの姿を見て、興奮sign03

ブヨが体の回りにいてイライラしていたことも有り

削蹄用の枠に入れようとしたのですが

ガンとして動かずsign03

大人が4人かかって、引っ張っても動かず

それどころか、引きずられる勢いsign03

とうとう、クツワが取れて 逃走bearing

クツワが外れている事も有り、ロープをかけることも出来ず

自由の身になってしまいましたdown

削蹄士さんは、今日は無理だから・・・と

日を改める事にしました

さて、自由な身になってしまった小鉄

何とか、早く捕獲したいsign01

小屋に入っていた、こゆきを外に連れ出して、

しばらくスタッフは、姿を隠し遠くから様子を見ることにしました

程なく、小鉄は、こゆきの元に近寄りスキンシップheart04

そこで、スタッフがこゆきを小屋へ誘導

小鉄は、こゆきの後を追って、牛舎に無事、戻りました 

さすがsign03 こゆきheart04 夫婦愛heart02でしょうか・・・

次回、うまく削蹄出来るように、作戦を考えねばなりませんbearing

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm,com

 

 

 

北海道ニセコ 農場動物日記 立ち姿が似ています編 

farm (2011年10月 3日 00:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数日、冷たい雨が降ったり、やんだりの

ニセコ農場 ハックルベリーファームです

今日は、朝から雷がなり、雨も降って寒い一日でした

 

先日、お天気の日に撮影した、写真です

CIMG2377.JPG

手前は小鉄です

向こうの2頭  eye

さすがに親子sign03 立ち姿、似てますね

どちらが、こゆきか、こなつか分からないですね

一番奥がこゆきです

こなつは、こんなに

大きくなりました

こゆきとそっくりsign03

 

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

 

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE