HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2010年7月アーカイブ

北海道ニセコ農場 動物日記 烏骨鶏の雛デビュー編

huckle (2010年7月29日 18:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

7月の上旬に孵り始めた烏骨鶏の雛たちも

ひよこchickと呼ぶには大きく育ち、

そろそろ、鶏舎に入れましょうsign01と言うことで、

昨日、鶏舎の中の、雛スペースに移しました。

でも、まだ慣れず、周りの鳴き声や気配に怯えて、

10羽、ギュッとかたまっています

2010729_1.jpg

それにともない、先に孵って、ここで、過ごしていた、

第二弾の雛たちは,

親鳥たちと同じ場所での生活が始まりました。

2010729_2.jpg

ここでも、同 世代が集まっています。

やはり、親鳥たちは、大きくて、ちょっと、怖い存在?なのかもしれません。

こんなに離れています。

2010729_3.jpg

親たちが、散らばり出すと

2010729_4.jpg

やはり、大きさに差があるので、

つつかれたりして、遊ばれています。

今は、小さいですが、すぐに、見分けがつかないほどに

大きく育つと思います chickchick

こなつ ちゃん情報

今日のこなつちゃん

雨で、一日牛舎の中で過ごしました。

2010729_5.jpg

敷きわらのふかふか布団に包まれるのが、大好きです

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 動物日記 こなつ初めて外へ編

huckle (2010年7月26日 17:51) | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生から2週間たって、すくすく成長しているこなつちゃん

そろそろ、小屋の外へ出てみようsign03と言うことで

25日、初外出eye

sunお天気も良く、青空の下、芝生の上を

走り回りました。dash

2010726_1.jpg2010726_2.jpg

とは言え、初めて小屋から出すのは、大変でしたsweat02

怖がって、なかなか、出ません。

こゆきが、呼んでも、出たがりません。

スタッフ3人ががりで、やっとの思いで外に出しました。

最初は、恐る恐る外の空気に触れていたようですが

徐々に慣れ、芝生の上を走り回り、こゆきから離れて

探検に出かけようともしました。

でも、やっぱり、お母さんのそばが良くて

仲良く一緒に過ごしていました。

2010726_3.jpg2010726_4.jpg

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-fsrm.com

北海道ニセコ農場 動物日記 こなつちゃん、元気、元気編

huckle (2010年7月21日 00:38) | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生から10日。仔牛のこなつは元気いっぱいですsign01

何となく弱々しかった、誕生したての頃sweat01

肺炎の心配や、前足の矯正が必要となるのでは?など

心配材料が一杯でしたdespairwobblydespair

でも日に日に、元気になりhappy02足の心配もなくhappy01

こゆきのお乳をグイグイと飲み

2010721_1.jpg

今は、こゆきの周りを走り回っていますshine

近づくと、小躍りしながら、向かってきてdash

頭を、私の膝にゴンゴンぶつけてきますpunch

小さくても牛だsign01と感心しますcatface

2010721_2.jpg

 

とっても、可愛い、こなつです heart04

こうして、こなつと遊んでいる横では、

こゆきが、悠々と、牧草を食べています。

穏やかに、優しいまなざしでこなつを見守る

お母さんこゆきの姿 heart01とても愛おしく思いますlovely

ハックルベリーファーム↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 動物日記 名前は小夏ちゃん!編

huckle (2010年7月15日 17:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

小雪の赤ちゃんは、taurus 小夏という名前に決まりました

生まれた当初は、小雪も、小夏も、初めての事だらけで

お乳の飲み方も、与え方も分からず、苦労しましたcrying

もちろん、私達スタッフにとっても、初めての事で、

心配で、夜も眠れず、必死sweat01でした。

一日たっても、自力でお乳を飲まずshock

搾乳して、ほ乳瓶で飲ましていました。

やっと、自力で飲むようになり、ホットしましたが

寝てばかりの小夏を、、獣医さんも心配して、

点滴を打ったり、肺炎予防の注射をしてくださいました。

そのうちに、上手にお乳も飲むようになり、元気になってきましたsign03

小雪も、おとなしく、お乳を飲ませたり、

2010715_1.jpg

体をなめたり、お母さんぶりが板に付いてきました。

顔は、牛と言うより、子鹿のバンビみたいです。

可愛いですよheart02

もう少ししたら、外にも出せるそうです。

2010715_2.jpg

今年のファーム、人気?1は、間違いなしですね。

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

          

北海道ニセコ農場 動物日記 生まれました編

huckle (2010年7月12日 10:09) | コメント(0) | トラックバック(0)

小雪の赤ちゃんが誕生しましたsign01

小雪の妊娠をブログでお知らせしたかったのですが

ミニチュアカウの受胎は、獣医さんでも確認しにくく

ひょっとしたら、妊娠しているsign02と思っていても

確信もなく、期待はずれでは、申し訳ないし・・・とひかえていました。

もし、受胎しているなら、7月下旬に生まれるかもlovelyと思いながら、

半信半疑のまま、7月を迎え、

2010712_1.jpg

小雪のお乳がこんなに

張ってきたので、獣医さんに来てもらい、

この様子なら、妊娠しているでしょうと、受胎していることを、確認。

ブログに、受胎報告を載せようup

と準備した矢先、

eye今夜の小雪の様子がいつもと違うsign03

まさかsign02と見てみると、もう、仔牛の足先が出ていて

あちこちに連絡を入れ、

ご近所の牛農家さん、獣医さん、従業員の見守る中、

11日、午後、10時、10分、出産 happy01shine

可愛い、雌の仔牛が誕生しましたheart02heart04sign03

2010712_2.jpg2010712_3.jpg

小雪も仔牛も元気です。

でも、大事な初乳を飲ませないし、飲まないし、

苦労しながら、何とか、時間内に搾乳し飲ませることができました

2010712_4.jpg

これは、翌朝の仔牛ちゃん。

早く、名前を決めなくっちゃsign01また、ご報告します。


北海道ニセコ農場 動物日記 烏骨鶏の雛7羽誕生・・・・編

huckle (2010年7月 8日 22:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

 今年の2回目のふ化chick

6月13日から採卵した卵が、3週間たって

この数日で孵化ラッシュですchickchick

多い日には、一挙に4羽、孵卵器の中で孵化しました。

気温が高いためか、誕生後も動きの弱い雛もなく、

みんな元気ですsign03

孵卵器から出ても、 元気な鳴き声を出しながら

狭い段ボールの中で暴れていますsweat01

冬に採卵した卵は、非常に孵化率が低かったですし

春、生まれた雛たちは、育ちにくく、気温の影響は

大きい物だと実感しましたcatface

鶏舎の中で、親鳥たちと隔離していた

前回、無事に育った7羽の雛は、随分大きくなりました

半月後には親鳥たちと同じ場所に放す予定です。

今回の雛たちの鶏舎デビューは、いつ頃になるかな?

すくすく育てば、早いデビューになると思います。

皆さんに会える日を雛たちも楽しみにしていることでしょう happy01

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 動物日記 こゆきの後ろ足が心配・・・・編

huckle (2010年7月 1日 20:53) | コメント(0) | トラックバック(0)
201071_1.jpg

こゆきが後ろ足を痛めて1ヶ月半が経ちました。

診断では、関節の溝が浅いから起こるとのこと。

膝を伸ばして歩く姿は痛々しいです。

先日、獣医のお客様が来られました。

動作を見て、脱臼を直す方法を教えてもらいました。

初めは、膝のお皿の位置を確認しましたが、

私たちがあるであろう位置とは全然違って、

太股部の所が牛では、膝関節になるそうです。

その膝蓋骨も大変小さく卵より少し大きい程度です。

それが後ろに外れてしまうそうです。

201071_2.jpg

こゆきの横に寄り添い、後ろから前に押すとカクンと音がして元に戻りました。

数歩あるくと又外れました。靱帯がゆるんでいるからだそうです。sad

外れるたびに入れてやると靱帯も強くなって来るとのことです。

有難うございました。

201071_3.jpg

早く治って、元気に歩いて欲しいです・・・・・こてつも心配そう・・・think

ハックルベリーファームHP↓
            www.hbj-farm.com

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE