HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2009年10月アーカイブ

北海道ニセコ農場 動物日記?悲しいお知らせ編

huckle (2009年10月22日 15:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

烏骨鶏の雛は順調に孵り12羽目が昨日誕生[E:chick]

しかし、とっても悲しいことに第一号のピーちゃんが

今朝、亡くなりました 

誕生して間もなく、歩く様子が変だなぁ?と

心配していたら、大きくなるにつれ、足の関節に異常があるのか

前後に大きく開脚し、移動するにもうまく足を使えない様子

9番目に生まれた雛も右足にうまく力を入れられないようで

片足で、ケンケンするように歩き、他の雛と分けて

2羽だけ別にして育てていましたが、

ピーちゃんは、日に日に、足をうまく使えず、羽をばたつかせ

見ていても痛々しく みんなで何とか、うまく成長してほしい

と祈っていたのですが、残念です。

他の雛は、元気に成長しています。

ピーちゃんの分まで頑張って育ってくれるよう

願うばかりです。

Aaa91 31

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?こんな写真とれました編

huckle (2009年10月18日 11:11) | コメント(0) | トラックバック(0)

これ何[E:sign02] 大丈夫か[E:sign01]ベリー[E:sign03] 具合でも悪いのかと

びっくりしたこともありましたが、お天気の良いときには

よーく昼寝をするベリーです

近づいても、すやすや[E:sleepy] どれだけ、リラックスしてるの[E:happy01]っていう感じ

Beri11 1_3

これは、小雪ちゃん。

1_4          Photo

母屋のキッチンの窓に鼻をつっこんでくるから

トウモロコシを差し出すと、なんとか食べようと

必死です。キッチンの窓はこれ以上開かず、小雪は苦労してました

1_2             11

小鉄の昼寝 [E:sleepy] [E:sleepy]これは、あまり珍しくもなく、よく寝る小鉄

目を閉じて、安心しきって寝ています。

小鉄ちゃんもリラックスしすぎ [E:sign02] 

ファームの動物たちは、寝てばっかり[E:sign02]・・・ではありません

ちゃんと、目を覚まして、お客様をお迎えしておりますので

ご安心ください[E:notes]

烏骨鶏の雛は、現在、9羽 孵っています

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 動物日記?烏骨鶏の雛が続々誕生編

huckle (2009年10月12日 00:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

嬉しいことに烏骨鶏の雛が8羽孵りました

[E:chick] Photo[E:chick] [E:chick] 7[E:chick] [E:chick] [E:chick]

名前をつけてられないのでピーちゃんの後は

2号、3号・・と申し訳ないけど番号で記録してます[E:coldsweats01]

育雛箱もこのペースで誕生しては狭い[E:sign01]  ということで

作り直しました

孵卵器の中で孵った雛は、毛が乾いてふわふわと

ま?るくなるまで半日ほど置いておきます

その間に次の雛が孵って、いつの間に [E:sign02]  とびっくり

育雛箱では、えさを求めて歩き回ったり

重なり合うように寄り添って寝てみたり 何をしても可愛い雛たち[E:heart04]

これから、どんどん寒くなるので無事に大きくなるだろうかと

不安ですがしっかり育てたいと思います

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 ハックルベリーファーム?烏骨鶏の雛第2号誕生

huckle (2009年10月 9日 23:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

生まれました[E:sign03]

烏骨鶏の雛第2号です[E:heart04]

今回は、ひび割れた卵から結構早く顔お出し[E:chick]

完全に殻から出てくるのにそう長くはかかりませんでした

とっても元気 [E:sign03] [E:happy01]

この写真の後ろにちょっとひび割れた卵があります

Photo     分かりますか[E:sign02]

2号に続き、3号もこの後生まれ賑やかな鳴き声です[E:cute]

早速、2号を育雛箱に移しました

  Photo_6    Photo_2

3号は、2号よりも早く殻を割りました

あと2つ、殻が割れだし

結構、スピードアップの誕生です

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com

北海道ニセコ農場 動物日記?烏骨鶏の雛は可愛い編

huckle (2009年10月 7日 14:09) | コメント(0) | トラックバック(0)

A ピヨピヨピヨ・・・[E:chick]

可愛い鳴き声で烏骨鶏の雛第一号  ピーちゃんが

育雛箱の中を元気に動き回っています [E:heart04]

1

見ていて飽きない可愛い姿

保温電球の下でうとうとしたり

少し涼しい隣の部屋でちょこまか遊んでみたり

お腹がすくとピヨピヨ鳴いてえさをねだったり

とにかく可愛い[E:up]

早くお友達がほしいところですが

第2号の誕生は、もう少し先になりそう [E:sign02]

隣に置いた孵卵器の中にも、育雛箱の中にも

卵を入れて、検卵を繰り返し、第二号の誕生を

待ちわびる農園チームです

ハックルベリーファームHP↓

www.hbj-farm.com 

北海道ニセコ農場 動物日記?烏骨鶏の雛が誕生しました編

huckle (2009年10月 4日 23:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

1_3     誕生しました[E:heart04] [E:chick]

第一号の雛です[E:sign01]  可愛い [E:happy01] 可愛い[E:happy01]

懸命に殻を割ること12時間

ついに  誕生 [E:sign03]  頑張りました[E:shine]

羽が乾き、 育雛箱に移すまで

ちょっと窮屈ですが 温度が安定する孵卵器に置いておきます

様子を見ていると

[E:chick] うとうととしては、すぐ目を覚まし ピヨピヨと鳴き、またうとうと

 小さい羽を動かしながら 他の卵の上を歩き回ったり [E:chick]

何をしても可愛くて 見ていると時間を忘れます[E:heart04]

1_4

北海道ニセコ農場 動物日記?雛が生まれそう編

huckle (2009年10月 3日 11:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

以前から烏骨鶏の雛をかえそうと努力しておりましたが

ついに雛が卵の殻を割り、誕生直前[E:sign03]

懸命に殻を割っています[E:shine]

卵を抱かせて自然に孵そうとしていましたが

なかなか、うまくいかず、孵卵器なる物を購入

1

有精卵を入れて、温度と湿度を管理 [E:sweat01]

昨夜遅く、孵卵器からピヨピヨと鳴き声が聞こえ[E:ear]

  [E:eye] 見てみると一つの卵にひびが入り、一所懸命出ようと

少しづつ、中から割っていく雛を確認  [E:chick]

Photo

   感激 [E:heart01]  感動 [E:heart02]

でも時間がかかります。

12時間ほどかかって、誕生となるそうです

育雛箱を作りながら、誕生を見守ります[E:wink]

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE