HUCKLE BERRY FARM BLOG北海道ニセコ農場動物ブログ
馬1 馬2 牛1 牛2 鳥1 鳥2 バウ

2007年9月アーカイブ

2007年9月22(土)

huckle (2007年9月22日 23:11) | コメント(0)

今日は、朝ご飯の食べる時間が遅くなって
餌をあげると、新メンバーの3頭は「がっつく」のですが
キャンディーだけがのんびり食べていた。
多分、食い争う相手がもう居ないためだろう。

柵に連れて行くときは、ジェイとミントはずっと歯向って
足を踏ん張って耐えていたけど、無理やり連れて行った。

多分、ジェイもミントもまだロープで引っ張られなれてないだけだろう。
ミントは人間が嫌いなんだろう。?

柵の中のボロ(馬糞)を片付けていると、ベリーが後ろをついてきて
別な場所に行くとついてこないで、また片付けていると今度は
ジェイもそばに来て、何をするのか見ていると
ボロの臭いをかいでいた。

自分のを探しているのか、かいでいた。

まぁ、食べなかったから何も言わず片付けた。
「お客様の前では、しないでほしい」

2007年9月21日(金)

huckle (2007年9月22日 22:59) | コメント(0)

朝キャンディーが、口を「くちゃくちゃ」と鳴らしていたが、
多分、お腹が空いていたのだろう。

いつもしているか分からないが、ジェイがお昼にすごく眠たそうに
まぶたを閉じたり開いたりしていた。
人間と同じで、眠いのを我慢していたのだろう。
むしろ、我慢する必要すら馬には無いはずなのに?

キャンディーが、ベリーとミントの方に行こうとしたのだが、
5m位近づいてその場で立ち止まり、足元の草を食べていた。

もしかすると、キャンディーから新メンバー達に歩み寄ろうとしているのかも
と、都合の良いことを考えていた。

小屋に入れるときに、未だにジェイとミントが後ろ足に力を入れて
反抗し引っ張られていたが、最近ベリーは落ち着いてきたと思った。

2007年9月20日(木)

huckle (2007年9月22日 22:46) | コメント(0)

ジェイとミントが昼頃に、座って休んでいた
今日は気温は高くないけど、湿度は少し高めだったからかなぁ。

まだ、あの4頭は仲が悪く一緒に居ない方が多かった。

2007年9月19日(水)

huckle (2007年9月22日 22:40) | コメント(0)

今日は忙しく、あまり馬達を見ることができなかったが、
4頭とも一緒に柵の中に入っていた
が・・・やはり新しいメンバーとキャンディーが別々になっていた。

人間の中にもありえることだから、人間と同じ解決の仕方でいいのだろうか?
話している言葉もわからない、人間がどうこうできることではないけど。

2007年9月18日(火)

huckle (2007年9月19日 00:55) | コメント(0)

新しい子馬たちの1泊後、

今までの2頭とはあまり折り合いがついてない様子。
午前中に1頭が引き取られてから、
もう1頭は、新しい子馬とは居ないで、離れて草を食べてた。

新しい子馬たちにも名前が付きました!
黒い子(雄)は「ジェイ」、鼻の白い子は「ミント」、もう1頭は「ベリー」です。

新しい子馬たちは、お客様のくれる草はまだ食べてくれないようです。
まだまだこれから躾をがんばらなきゃ。

今回の子馬達は生後5ヶ月の子供ですから。

2007年9月17日(月)

huckle (2007年9月19日 00:41) | コメント(0)

今日農場に新しいメンバーが加わりました!

子馬が3頭入りました。

今まで居た馬よりも少し小さいですが、慣れてないのか
今までの2頭が来た時と同じかそれ以上に、反抗していた。

M1_4 でも、「メッチャかわいいんだ」

F2 体が小さく子馬というような感じが
かわいく見えるんです。

                     

                                       

でも、残念なのは今日新しい子馬が来た事で
今まで居た中の1頭(雄)が明日帰って(牧場に)しまうんです。
当のお馬は、どんな気分なんだろう?
見た目普通にしているけど・・・
お馬からこっちをじっと見つめることは、あまりなかった。

2007年9月16日(日)

huckle (2007年9月19日 00:15) | コメント(0)

昨日の朝から降っていた雨も昼までにはすっかり晴れたが
2頭はいつもと同じのんびりとしていた。
お客様が来られ、餌を山ほどあげていても
普通に食べていた。

2007年9月15日(土)

huckle (2007年9月19日 00:10) | コメント(0)

馬達は小屋の中!
朝から雨だったため、小屋の中の大工さんの仕事ぶりを馬房の中から
見ていたらしい。

2007年9月14日(金)

huckle (2007年9月16日 17:34) | コメント(0)

今日は、昨日一昨日と馬達を見てやることができなかったので
久しぶりに長い時間見れたと思う(久しぶりは言い過ぎかもしれないけど)

2頭の馬が見られていることに気づくと、こっちをずっと見返している
そんな風にお互いみていると、そのうち(アイコンタクト)でも
可能なのではないかと、ふと思ってしまった。

当面の目標は呼べば近くに来てくれることですけどね。

2007年9月10日(日)

huckle (2007年9月16日 17:27) | コメント(0)

今日は朝から雨が降っていて
2頭は小屋の中・・・
と思ったら、柵の中で元気そうに歩いていた。

午後からはツリーハウスの下に移動して、柱の周りを
まわっていました。
見ていると、のんびりとした感じでした。

2007年9月8日(土)

huckle (2007年9月16日 17:24) | コメント(0)

台風が過ぎ去り、馬達はびくびくしてはいなかったし
体調が悪そうには見えなかった。

ただ、言うことをきかない・・・・。

2007年9月7日(金)

huckle (2007年9月16日 17:21) | コメント(0)

今晩は台風が到来のため、その準備に追われると思い
農場に行ったら、1頭いないのに一目で気づかずに
少し間があいてから気づいた。

柵側の草を食べていたので、うまく追い込んで
柵の中に入れることができました。

今日から工事も終わった新しい馬小屋で寝ています。

2007年9月6日(木)

huckle (2007年9月16日 17:17) | コメント(0)

今日は外泊2日目、つなぐ場所を変えツリーハウスの下で
2頭をつなぎ、一晩明かすことになりました。

今日は虫除けスプレーをかけてはない。

2007年9月5日(水)

huckle (2007年9月16日 17:15) | コメント(0)

今日から2日間、2頭の馬の初外泊

馬小屋の工事のため今日と明日の2日間、柵にロープでつないで
夜を明かす。

蚊が夜ひどかったので、虫除けスプレーをかけてあげたが
2頭とも何が嫌なのかわからないが、気に入らないらしい。

2007年9月1日(月)

huckle (2007年9月16日 17:10) | コメント(0)

今日は弱い雨だったので、柵に出さずに小屋に入れておこうと
思ったが、小屋の配水管工事にコンクリート工事もあり
追い出され柵の中にいました。

この工事が終わるまで、柵に入れないと駄目かもしれないです。

今日は雨に濡れたが体調は大丈夫だろうか?
明日は風邪をひかないだろうか?
前回風邪を引いたときは、その前の日ぐらいに散髪と水洗いをしたから?

2007年8月26日(日)

huckle (2007年9月16日 16:54) | コメント(0)

最近2頭ともよく座っている、
暑いのと、ちょっと風邪気味のためではなかろうか?

今日小屋に戻すときには行きたがらず、歩幅が若干狭かった。

2007年8月20日(木)

huckle (2007年9月16日 16:45) | コメント(0)

今日は2頭の、たてがみの散髪をした。

2007年8月18日(土)

huckle (2007年9月16日 16:40) | コメント(0)

小屋に入れる前に、ロープをつけるときに1頭を捕まえよう
としてもできずに、追っかけて奥の角に追い詰めた
が、柵を蹴って折って外へ出てしまった。
なので、先にロープをつけていたもう1頭を連れて小屋に
もう1頭はロープをつけづに小屋までいって
餌を食べさせながらロープをつけた。

2頭仲がよく、一緒行動をするんです。

2007年8月17日(金)

huckle (2007年9月16日 16:22) | コメント(0)

朝は素直に、首にロープをつなげれたが
機嫌が悪いのか、小屋に入れた後外す時に
少し逃げようとしていた。

お客様がふれようとしたときは、ロープでつないでいるからか
意外とおとなしい。

2007年8月14日(水)

huckle (2007年9月16日 16:16) | コメント(0)

朝、馬が逃げ出していて、農場の敷地の外まで出て行ってしまった。

小屋の柵を押し出して出て行ったようだ!
そのため、柵をおさえるかんぬきをつけた。

今日も柵にロープで結んでいたため、運動不足に近いかも?

2007年8月13日(月)

huckle (2007年9月16日 16:12) | コメント(0)

ホテルでの朝市の前に、馬を小屋から出したが
ある一箇所柵を壊して出て行った(逃走)ため、
罰として今日は1日柵にロープで結んで、移動に制限をかけた。
その為、小屋に戻すときにかなり抵抗をした
(散歩に行けず、遊び足りなくて)

ちょっと、じゃがいもの葉を食べさせてみた
「食べた」それもかなりの量を

今日は暑かったせいか、馬達も横になっていた回数が多かった。

ちょっと思うこと・・・
以外と、大人と子供が触ろうとしたら、子供の方がすなおにさわれていた。

2007年8月12日(日)

huckle (2007年9月16日 16:02) | コメント(0)

馬小屋に、砂を敷いた
排泄物の臭いが少なくなった!
でも砂に混ざって掃除が大変。。。

今日は沢山のお客様が来てくれた
特に人見知りもしなかった。「よかった」

2007年8月11日(土)

huckle (2007年9月16日 15:58) | コメント(0)

身体的異常特になし(いつも特に無いから、次から書くの止めよう)
今日はいつも違い、農場の林へ・・・
農場体験に来てくれた子供達と一緒に、
クワガタを捕まえに同行!「散歩・・・」

2007年8月10日(金)

huckle (2007年9月16日 15:54) | コメント(0)

体調異常なし

今日は馬屋の工事があり、1日中ひもに繋がれて柵の中・・・
小屋に入れに戻るとき、そのうっぷんか?!
2頭に引っ張られて、「転倒」がいじでも手綱は離さず無事
「逃走失敗」 新しい小屋の部屋に入れる。

しつけ2

huckle (2007年9月16日 15:48) | コメント(0)

馬を躾る時、叱ったりきつく怒ったりします。
また、馬の手綱を強く引いたり、叩いたりもするが
馬は、真正面(目と目の間など)は見えないので
口周り・顔の横・背中・お腹・お尻などを叩くが
今回は、上からそれも正面では、馬もびっくりしますよ

2007年8月8日(水)

huckle (2007年9月16日 15:43) | コメント(0)

身体的異常なし!「たぶん」
(農場の草刈をしていて、小屋に入れる時以外みてなかった)

小屋に入れるため移動中に、走り出した馬に引っ張られそうになり
ぼくも「走った」・・・が、さらに加速し馬が走り出した。
こんなときは一緒に走らずに直ぐに、手綱を引っ張った方が安全だ!

馬に注意をするため、上から「こら!と怒り叩く」と、暴れだした
注意をするときは、上から叩かず、下から叩くべきだ。

餌は、雨などで濡らしたら馬は食べようとしないので
濡れないように管理した方がいい。

しつけ

huckle (2007年9月16日 15:34) | コメント(0)

馬は基本的に躾のために、

怒ったり、叩いたりしないと

甘やかすと、人間と馬の関係が逆転してしまうんだって!

2007年8月6日(水)

huckle (2007年9月16日 15:31) | コメント(0)

身体的異常なし!
馬を小屋に入れる時、1頭が逃げようとした
その為、叩いてみたがいいのだろうか?

COMMENTS

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 ARCHIVE